ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅん&ネネ

24日に浜中町役場から保護した子犬、じゅんに昨日飼い主さんが決まりました!じゅんはまだ小さいので、譲渡はもう少し先になりますが、今日また子犬♀(ネネと名付けました)を保護しました。 昨日、町内の農家さんが捕まえたそうで、咬むので触れないと言…

じゅん&星野兄ちゃん

24日に浜中町役場から保護したじゅん(生後1ヶ月くらい♂)昨日までは人の姿を見ると、隠れていましたが、今朝は私を見てしっぽを振ってくれました (*^_^*) じゅんは星野が大好きなようで、いつも星野にまとわりついています U^エ^U 星野効果で、今は私の足…

子犬を保護しました

浜中町役場から連絡があり、生後1ヶ月くらいの子犬♂を保護しました。子犬は町内の農家さんの敷地に1匹だけ居たそうです。人に馴れているので、野犬の子ではなく飼い犬が生んだ子だと思いますが、捨てられたのでしょうか? 緊張しているのか子犬はあまり動き…

シオン

今月11日に譲渡したシオン(会名のぞむ)の写メールが届きました (*^_^*) 少しの間にずいぶん大きくなったみたいです(゜o゜)/

タンポポくんとお姉さん犬たち

町内の農家さんが保護してくれた皮膚病の子犬、タンポポくん農家さんの愛犬、ベッツ&タングルと仲良しで、3匹はきょうだいのようです (*^_^*) 5年前に総勢25匹の子犬たちの対策をした事があり、ベッツ&タングルはその時の子たちです。その頃は活動を始…

皮膚病の仔犬

町内の農家の家にふらりと現れた雑種の仔犬。 生後3〜4ヶ月ぐらいでしょうか? とても元気で人懐こく可愛い仔犬ですが、全身が痛々しいぐらいの皮膚病にかかっています。今、獣医さんと農家の方が治療やこまめなケアをしてくれています。早く良くなって幸せ…

『私の相棒』

日本文学館募集のエッセイに、犬のことを書いて応募したところ、756作品のうち最終選考に選ばれたと日本文学館から連絡がありました!?最終選考者には、日本文学館が刊行するオムニバス本に作品を応募する資格が与えられたそうで、新たな原稿を書いて応募し…

のぞむに飼い主さんが決まりました!

昨日、飼い主さんが決まったのぞむ U^エ^Uしおんの会の犬たちや私たちの事を忘れないように、「シオン」と名付けたと飼い主のNさんから嬉しい連絡を頂きました (*^_^*) シオンは今後、Nさんが経営するディサービスに集うたくさんの方々のふれあい犬となる…

のぞむ&オリオン

のぞむ「オリオ〜ン、ボクは枕じゃありませんよ!」

ケイに飼い主さんが決まりました!

5月5日に保護したケイに飼い主さんが決まりました!飼い主さんは斜里町から来て下さいましたNさんご夫婦です。これまでに目の開かない赤ちゃん犬や病気の子を譲り受け、育ててきたNさんご夫婦。とても心優しく温かな方で、ケイを大事そうに抱っこして帰…

熊本市動物愛護センターの奮闘

熊本市動物愛護センターでは殺処分ゼロを目指して日々犬猫のために頑張っています。 しおんの会でもその活動に賛同し、2年前には当時所長であった松崎正吉先生を招聘し、講演会を開催しました。松崎先生とはその後も交流させて頂き、会で引き取った犬のアド…

モリオとアケボノのつぶやき

寒い冬、ボクたちは農家さんのD型ハウスで生まれたんだ。あの頃はつらかったな。寒いし、お腹は空くし、食べるものがないからワラを食べたりして…ガリガリだったけど何とか生き延びていた。でも、今は預かりボランティアのおじさんのところで、いっぱい遊ん…

視線の先は…

真剣なオリオン視線のその先は…もちろん、おやつでした U^エ^U 人が大好きで陽気なオリオンオリオンの飼い主さんを募集しています。詳しくはホームページをご覧下さい。 宜しくお願い致します! http://dogrescuezion.ninja-web.net/

思い出の木

しおんの会をつくるきっかけとなった今は亡きアインシュタインとの思い出の木に花が咲きました。アインシュタインと散歩している時に、捨ててあった木を見つけ、家に持ち帰り植えました。その当時は1メートルくらいの高さでしたが、今は二階の窓に届くほどに…