ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最期の一日だけの飼い主

26日午後6時過ぎ頃、 虹の橋へ旅立った子の飼い主さんを探しています☆同日午前中に交通事故に合い、道路に横たわっていた犬を動物病院に運びました。呼吸器をつけ、意識が無い子の体を撫でながら、 「頑張ってね。頑張るんだよ!」と耳元で言い続けていま…

飼い主さんのお迎えを待っています

26日午後6時過ぎ頃、 虹の橋へ旅立った子の飼い主さんを探しています☆同日午前11時頃、 事故に合って道路に横たわっている犬がいるとの電話があり、駆けつけました。そばに行くと顔は上げますが、体は動かせずもがいていました。車に乗せて、標茶町のキ…

チャーミー、ママになろうね

コロンの譲渡があった日、メンバーYさんがチャーミーを捕まえてくれました。チャーミーは、いま保護している子犬クリスが生まれた農家、Tさんの家に住み着き野良状態でいました。クリスの母犬、シロちゃんといつも一緒のチャーミーですが、Tさんにチャー…

コロン、元気でね!

コロンを希望されていたUさんご家族が、札幌から浜中町まで来て下さり譲渡しました。コロンは野犬の子で、昨年10月末に牧草地にいたところを捕まえました。捕まえた時は生後2ヶ月くらいでしたが、 体が痩せて小さく、人が怖くてビクビクしていたコロンも…

ひなたちゃん

ひなたちゃんは、一時預かりをしてくれているメンバーMさんの娘さんで小学五年生です♪アミン、エリー、タロウ、ベル、ぴぴ、ぺぺ、ぽぽ、シリウス……これまでに、たくさんの子犬や成犬たちが、 Mさんの元から旅立ち幸せになりました U^エ^Uひなたちゃんは、…

『いつでも会える』

古本屋さんで出逢った一冊のピュアな絵本を紹介いたします 『いつでも会える』ぼくは、シロ。みきちゃんのイヌ。ぼくは、いつも楽しくて、うれしくて、しあわせだった。みきちゃんがだいすきだった。ずっといっしょにいられると思った。どうしてかな。なんで…

☆幸せシリウス☆

先月12日に譲渡したシリウスの飼い主、Nさんから嬉しいメールが届きました (^o^)シリウスがNさんの家族になって1ヶ月くらいですが、もう何ヵ月も一緒に居る気がするそうです (#^.^#)Nさんは中頓別の方ですが、先住犬のりりちゃんは釧路保健所から、チ…

雪に気をつけて下さい

昨日から吹雪の荒れたお天気が続いています (^-^;しおんの会が活動する北海道東部は、冬でも雪が少なく、 この雪が降る前は道路も乾いていて車も走りやすかったのですが、 一日で雪の壁ができてしまいました (-_-;)雪が少し小降りになった合間を見て、保護犬…

クリ、どうしているかな

人が大好きで甘えん坊のクリ U^エ^U昨日から、飼い主希望さんのお家にお試しで行ってます。知らない地で、行ったばかりなのに猛吹雪になって、心細くしてないかな (ノ_・。)もう少しで雪も晴れると思うから、クリ、頑張るんだよ p(^-^)q 写真下…クリ、カメラ…

奏楽さんとの出会い♪

太陽財団さんの助成金授与式(12日)では、慣れない場で緊張して、壁の花と化していましたが、奏楽(そら)さんの理事長、岩崎さんがお声をかけて下さり嬉しかったです (*^_^*)アンサンブルグループ奏楽さんは、札幌および近郊在住の若手演奏家と、札幌交…

はまなかアイスキャンドルナイト♪

バレンタインデーの明日の夜、しおんの会が活動する浜中町で、6000人のキャンドルの光と題して 『はまなかキャンドルナイト』が開催されます。「同じ日の同じ時間にアイスキャンドルにろうそくの明かりを灯す。 それだけで、浜中町にいる人がつながり、暖か…

太陽財団さんの助成金

昨日メンバーと二人で札幌に行って来ました (^・^)命の大切さや思いやりの心を子どもたちに伝えるために、しおんの会が行っている『わんわん思いやり教室』に、太陽財団さんから助成金を頂けることになり、昨日開催された説明会と贈呈式、交流会に参加するた…

不明のマユコ

1月7日、マユコが不明になり、捜しています。マユコは元農家さんのD型ハウスに野犬が生んだ子で、先日譲渡しましたアランやアンディの兄弟です。9匹兄弟のうち4匹をしおんの会で、5匹を元農家さんがお世話をして下さることになり、ときどき子犬たちの…

人気ナンバーワンと譲渡会動画

カワイイ!と一番言われていたのは… もちろんわたしがナンバーワンよ

す・て・き・なポスター♪

嬉しいお知らせです♪ちびハル工房さんが、しおんの会の活動紹介ポスターを作って下さいました!「ちびハル工房」…!?「あれ?なんか聞いたことある!?」と思った方は、しおんの会通です (^O^)ちびハル工房さんは一昨年の春、ハルカを家族に迎えて下さった飼い…

おめでとう☆ホープ

昨日の譲渡会で、ホープに飼い主さんが決まりました!飼い主さんになって下さったのは釧路のMさんで、 「夜は抱っこして一緒に眠ります。」と、ホープを愛おしそうに抱いて帰られました U^エ^Uホープ、良かったね! Mさんご家族の希望の星になってね☆Mさ…

バレンタインプレゼント!♪

しおんの会のあしながおじさんから犬たちに、おやつがたくさん入ったバレンタインプレゼントが届きました! (重たいですU^エ^U)あしながおじさんは、しおんの会が活動する浜中町内の農家の男性らしいのですが、名前を明かさず5年前の9月から、毎月ドッグ…

1匹増えました(^o^;)

飼い主希望の方のお家へお試しで行っていたホープ 残念ながら今回はご縁が繋がらず帰って来ました (;_;)さぁ!ホープもみんなも希望を持ってがんばろうね p(^-^)q今週土曜日にホープ兄弟6匹(生後2ヶ月くらい)の譲渡会を行います。この子たちを幸せにして…

なつかしいトボちゃん(^・^)

活動を始めた当初、町内の元農家さんに野犬のメス犬5匹が住み着き、全部で25匹の子犬を生みました (;゜O゜)経験もなく、無我夢中で保護し、飼い主さんを探しましたが… (^-^;あまりの子犬の多さにメンバーみな心の中では「どうなるのだろう?」と不安な気…

「きぬ」…素敵な名前ね♪

昨日、ヒッキーを譲渡しました U^エ^U飼い主さんは3ヶ月ほど前に、根室で遺棄され野良状態でいたクロをもらって下さったSさんです。Sさんご夫婦は共働きで、「日中一人寂しく留守番をしているクロに妹がほしい」と連絡を下さり、クロと一緒にヒッキー&ク…