ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ〜(*_*; 20と30

今日で二月も終わりですね毎日、募金支援サイトgooddoで『応援する』をクリックしていますが27日23:57、人差し指に気合いを入れてのクリックは20ポイント(^-^;気を取り直して 28日0:00、人差し指入魂のクリックは30ポイント(>_1000ポイントの道のりにはほど…

狂喜乱舞の三郎

2年前に厚岸町のFさんに譲渡した三郎は元の飼い主さんご夫婦が相次いで病気で倒れ当会で保護した子ですFさんは私のお花の生徒さんでもう20年近いお付きあいになりますが 三郎の預かりボランティアをして下さりそのまま飼い主さんになってくれました昨日は…

桃の写真がAさんから届きましたのでご紹介します

昨年末、厚岸町で桃を保護してくださったAさんからお便りが届きました。 ますます存在感(甘えっぷり)を大きくした桃の写真をお楽しみください。「桃の面白い写メ撮れたので送りました\(^o^)/テーブルの下は2匹の隠れ場所ですおやつを取られて、ひっくり返…

百々の飼い主Sさんからお便りが届きましたのでご紹介します

昨年末、根室で救助した百々(ハナコ)とくるみ(ラブ)、聖也(タロウ)の3匹。 その後、百々は認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会さんで保護してくれ、聖子として暮らしていました。 このほど、Sさんが飼い主になってくれ、聖子改め百々の 新生活の様子を送っていた…

くるみの飼い主Mさんからお便りが届きましたのでご紹介します

昨年11月に飼い主が亡くなり、根室の誰も住んでいない家に取り残され ていたラブとハナコ、タロウの3匹。 このままでは殺処分されるかもしれないため、 12月に当会で救助活動をしました。 長い間、厳しい状況にいたラブをくるみとして家族に迎い入れてくれた…

ミキティに花を

2月1日に天に旅立ったメンバーMさんの愛犬ミキティある時は保護した子犬のママとなりどんな成犬もこころよく受け入れ たくさんの保護犬に寄り添ってくれたミキティに会から感謝の花を贈りました輪が途切れないことからリースには『永遠に幸せでありますよう…

別海町の迷い犬はしっぽの会さんが保護して下さいました!

2月20日、別海町役場に収容されホームページに迷い犬として掲載されていた犬は 本日23日、認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会さんが保護して下さいましたまた、この子には生まれて10日ほどしか立っていない子犬が6匹いたそうですが 野犬として殺処分されるところ…

草介とアケモリ兄弟

1月14日に厚岸町のA会員さんが元農家の敷地内で捕獲保護してくれた草介同じ兄弟で同月28日に江別市のSさんに譲渡した草太も捕獲する時は威嚇をしていましたが 当日のうちにすぐに馴れ私にまとわりつき離れませんでした草太の1週間後に保護した草介はなかな…

別海町役場で迷い犬を保護しています

隣の別海町で2月20日から迷い犬が保護されていますまだ若い子のように見えますがあまり人に馴れていないそうで 飼い主さんにだけなついているのか 当会が保護しているチャーミーのように農家の敷地内で生まれて人に撫でられる事も無く育った子なのでしょうか…

こまちの幸せに涙ぐむTさん

昨年7月に譲渡したこまちはIさんご家族の元でごえもんお兄ちゃんと一緒に幸せに暮らしていますごえもんくんの子犬の時にそっくりで妹に迎えたいとこまちを希望して下さったIさんこまちは町内のT農家さんが捕獲し数日世話をして下さった後 当会で保護しま…

桃の預かりボランティアAさんからお便りが届きましたのでご紹介します

昨年末に厚岸町の元農家の敷地内で桃を捕獲してくださったAさん。 一度は譲渡が決まった桃でしたが、てんかんの病を抱えていることがわかり、 引き続きAさん宅で生活しています。 Aさんから先輩犬の虎吉(芝犬)と元気いっぱいな様子のお便りが届きましたので…

孔明の飼い主さんからのお便り

昨年12月に譲渡した子犬「孔明」(会名 ミーチャ)の飼い主Mさんからお便りが届きましたのでご紹介いたします。 孔明は、昨年8月に保護した迷子犬チャーチャが10月14日に産んだ6匹の子犬の内の1匹。「4ケ月になりました。体重は10kgになりました!絶好調…

雪野を譲渡しました!

年末に保護した子犬 雪野(ゆきの)を昨日、旭川市のKさんに譲渡しました!朝6時に家を出たというKさんが当会に付いたのは午後1時こちらは晴れていましたが旭川は雪が降り荒れていたそうで遠くから悪天候の中を有り難うございました!11日、旭川近郊の東川町…

天赦日に温泉

明日2月20日は天赦日ですこの日は百神が天に昇り天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ年に数日しかない最上の大吉で2017年は2月20日、4月21日、5月7日、7月6日、9月18日、12月3日の6日間ですこの日は温泉(自宅から50キロメートル圏内の温泉掛流しの温泉がおす…

ある日の留守番親子?

窓から見ているのは保護子犬 雪野 チャーチャと一緒だと寂しくないね ホントの親子に見える仲良し保護犬コンビ(アップ写真) もう少しで雪野は旅立っちゃうけど… おまけ写真 どこかに飼い主さん募集中のチャーミーと保護犬幸吉が写っています チャーミーの詳…

モリオIN青空

雪の上に寝転がって撮った写真です(*^^*)モデル 子犬教育係アケモリ兄弟ことモリオ 2月16日 代表*福澤

ハナコの飼い主さんになって下さる方からのお手紙

昨年11月に飼い主(根室市)が亡くなり誰も居ない家に取り残され散乱したゴミの中に居たハナコ一緒に居たラブとタロウとハナコは殺処分されるかもしれないとの事で12月に当会で救出活動をしましたその後認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会さんで保護して下さりハナ…

Hさんと散歩

ボランティアHさん愛犬ゴンちゃんオリオン兄弟はしおん出身です 実の兄弟ではないですが似ていますしおんH組ゆかいな仲間たちのナンバー2のゴンちゃん ドンとしているので怖そうに見えますが慣れた人にはとっても甘えん坊さん 上目遣いで甘えられるとたま…

Venころリポ−ト

今朝のYahooのヘッドラインニュ−ス、読まれた方も沢山いらっしゃると思われますが、お隣の国、台湾の動物保護施設の女性獣医師さんの記事がアップされていました。大変、心に重く受け止められた記事となりましたので、ご紹介しておきます。(BBC news 2月7日…

日の出散歩

今日の日の出は午前6時18分。気温−4℃。 サンピラー(写真1枚目)でしょうか。 初めて実物を拝ませていただきました。 写真2枚目は、牧場の牛舎の奥に見える砂浜。 ちょっと無理があるかな雲です。 ランらら

あしながおやじさんからバレンタインジャーキー♪

8年前から毎月ドッグフードの支援をして下さっているあしながおやじさんから犬たちにバレンタインプレゼントが届きました!あしながおやじさんは町内の農家の男性らしいのですが名前を明かさず浜中町農協を通じて当会に支援して下さっている方で物語の『あ…

ミキティを偲んで

昨夜は澄んだ十六夜の月を見ながら今月1日 天に旅立ったメンバーMさんの愛犬ミキティを思い出していました7年前、トイプードル(オス)と一緒に林道に捨てられていたミキティ保護した時は毛が抜け落ち耳のふちはギザギザに裂け 体中をひどく痒がり壁に血が飛…

賑やかな門出

2月11日 しおんの会の例会が行われメンバーが集まり、東川町からあやめの家族が迎えに来てくれ、しおんH組ゆかいな仲間たちのラン君&らら兄妹と保護子犬 桃も加わり本当に賑やかなメンバーYさん家ららとあやめ 抱っこされて緊張した困ったちゃん顔をし…

桃の元気な散歩姿

今年の1月に厚岸町で保護した野犬の子 桃。 今は別海町で、9歳のゴールデンレトリバー ランと2歳の野犬の子 らら と一緒に元気一杯、走ったり転げ回ったりしています。 お散歩の後は、部屋の隅でお気に入りのタオルでお昼寝。

シャロン親子との再会

昨年10月、厚岸町別寒辺牛川(べかんべうしがわ)のカヌー乗り場にいたシャロン親子親子3匹を引き取って下さった根室市のSさんが4日に会いに来て下さいました当時は生後1ヶ月くらいの子犬たちもシャロンお母さんと変わらない大きさに成長し体の色は違いますが…

あやめを譲渡しました

昨年12月29日、厚岸町あやめが原入り口駐車場で保護した子犬2匹。 そのうちの1匹あやめ。 2月11日に東川町のMさんに譲渡しました。 Mさんは、この日午前6時に家族3人で自宅を出発したそうです。 早朝から雪道の中、ありがとうございました。 息子さんに抱か…

草介とアケモリおじさん

草介「ねぇ〜 モリオおじさん、あそぼうよー!」モリオ「(_ _)..zzZZ」草介「寝てばかりいたら牛になっちゃうよ!」モリオ「うるさいなぁ―」草介「だってぇ〜、リオンおじさんはガウガウおっかないし、シロおじさんは相手にしてくれないし、リラおばちゃんは…

草太の飼い主さんからのお便り♪

1月末に譲渡した野犬の子 草太(そうた)の飼い主Sさんから昨日お便りが届きましたので紹介いたします♪ 「草太が我が家の一員となり一週間が経過しました。 トイレの失敗はあるものの、夜泣きは2,3日で克服し、お留守番中に鳴くこともほとんど無くなりました…

ルークの飼い主さんからのお便り♪

昨年12月に譲渡したルークの飼い主Tさんからお便りが届きましたので紹介いたします♪ 「こんにちは! ご無沙汰しております。 チャーチャベイビーズのライム(現.ルーク)をお迎えさせて頂いた余市のTですあれから約1ヶ月半が経ち、ルークはもりもり食べて元…

寝る子は育つか?

もうすぐ3カ月になる桃。 リードを付けたお散歩にも慣れ、 ご飯も完食し、9歳のゴールデンレトリバーのランの ご飯を横取りするなど、態度だけは早くも一人前。 でも寝姿はヤッパリ幼い女の子。 ららの寝姿もあっぱれ。 ランらら