ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

昨年9月に譲渡した野犬の子元真(がんま)と春吉(はるきち)の飼い主Uさんからお便りが届きましたのでご紹介します。 「今日、ものすごく嬉しいことがあったんです!春吉記念日です✨。」 フリーの春吉、今までは殆ど近くに寄って来なかったのが、昨日は海で、何…

びぃととこむぎの飼い主さんからのお便り♪

3年前に譲渡した野犬の子兄弟 びぃととこむぎの飼い主Sさんからお便りが届きましたので紹介いたします♪ 「ご無沙汰しています。 いつもブログを読んで一喜一憂しています。 ブログの写真で見るワンコがみんな兄弟に見えて仕方ありません(笑)2014年11月に家…

メンバーが農林水産大臣賞受賞

ロッキーじいちゃんの預かりをして下さっているメンバーMさんこと村越さんが 全国自給飼料生産コンクールで農林水産大臣賞を受賞されました!村越さんは酪農業を営んでいますが浜中町農協の組合員が同コンクールの賞を受賞するのは初ということですこの賞は…

桃の花が満開

昨年12月に厚岸町の農家の敷地内で保護した野犬の子桃。 預かりをしてくださっている厚岸町のA会員さんからお便りが届きましたのでご紹介します。 「こんにちは 今日は天気が良いので外に繋ぎました\(^o^)/ 最近、長男の高校の準備などでバタバタしていて…

何年になるのだろう

真っ青な青空がどこまでも広がりとても良いお天気です1メートルくらい雪は積もっていますが固くしまり歩いても埋まらないので今日は木立の中を散歩しました立ち枯れて何十年も立ったような木や折れた木に宿るキノコ これもまた相当の年月を生きているに違い…

リンの飼い主さんからのお便り♪

4年前に譲渡した野犬の子 リン(会名キャンディー)の飼い主Iさんからお便りが届きましたので紹介いたします 「福沢さん、こんにちは! リンを譲渡して頂いた、釧路のIです。ぴぴこチャンのお便りをみて、兄弟であるリンの報告もさせていただきます★ 4年前…

ぴぴこの飼い主さんからのお便り♪

4年前に譲渡した野犬の子 ぴぴこ(会名ヒカル)の飼い主Iさんからお便りが届きましたので紹介いたします♪ 「お元気でしたか 0歳だったぴぴも4歳となり、おしゃぶりもしなくなり、お遊びもあまりしなくなってしまいました 咳がひどかったり、足が外れたりで…

猫の飼い主さん募集!(代理募集)

町内の食事屋『森のくまさん』が保護して下さっている野良の子猫兄弟のうち シーマ(オス)に飼い主さんが決まり本日譲渡したそうです!飼い主さんは先日、シマシマの女の子を引き取って下さった方(根室市在住)の友人で 本日午前中にシーマを迎えに来て下さっ…

草介、助けてぇ〜!

「草介、帰るよ」ズボッ!(右脚の付け根まで雪に埋まる)「ウゥ〰、足が抜けなぁーい(^-^; 草介、助けてぇ〜!」「なにやってんだか、知らねぇ〜ヨ!」靴からやっとこさ足を抜き、雪の中から靴を引っ張り出しましたが、雪が入りしゃっこかった(冷たい)保護子犬…

雪原の三匹

モリオを先頭にリオン、シロ 雪原をゆく男三匹どこへ向かうのか?獲物を探しに……? 春を迎えに……? はたまた首輪も繋ぎも無い自由を求めて……?「あらっ?!モリモリ、呼んでないけど来たの!ありがとう!!」

すずの飼い主Sさんからお便り

昨年12月に譲渡したすず(会名ファイン)の飼い主Sさんからお便りが届きましたのでご紹介します。「小清水の実家に帰省してきました(^_^) 車にも大分なれたようです 実家の犬達とも今回は仲良く過ごせました」 白いソックスがお似合いのすず。 Sさんの家族にな…

元真と春吉の飼い主Uさんからお便り

昨年9月に譲渡した野犬の子元真(がんま)と春吉(はるきち)の飼い主Uさんからお便りが届きましたのでご 紹介します。「春吉 こういうポーズするようになりました。」 昨日、海に行ってきたそうです。 ドックランの草の茂みに隠れてばかりいた春吉。 春吉は、自…

猫の飼い主さん募集!(代理募集)

町内の食事屋『森のくまさん』が保護して下さっている野良の子猫3匹のうちシマシマのメス猫ちゃんに飼い主さん(根室市在住)が決まり19日に譲渡したそうです!そのまま野良生活をしていたら厳しい環境の中で生き延びられたとしても どこかで子どもを生みまた…

ふじこの飼い主Nさんからお便りが届きました

昨年6月に浜中町で保護し、7月に譲渡したふじこ(会名すず)の飼い主Nさんからお便りが届きましたのでご紹介します。 浜中町がルパン三世の町なので、「ふじこ」と名づけてくれました 「こんにちはお久しぶりです。ふじこさん3/13に避妊手術しました!病院…

『グチャグチャ飯』

佐藤愛子著『九十歳。何がめでたい』の本から犬の事を書いたエッセイの最初の二頁を紹介致します 『今年の六月、ハナが死んだ。 ハナは十四年前、北海道の別荘の玄関の前に捨てられていたメス犬だ。生まれて、二、三か月というところか、両の手のひらに乗っ…

海もあります

保護犬の世話をしてくれているメンバーが内陸部に住んでいるため 散歩している風景は牧草地周辺の景色がほとんどですが当会が活動する北海道東部の浜中町(人口約6,000人)は酪農業と漁業の町で海もあります酪農業を営むメンバーMさんが住む厚床厚陽(あっとこ…

昼下がりの散歩道

残り少ない、雪の感触をと朝、昼とお気に入りのこの場所に来る。 猫柳がちらほら、 早朝にはエゾリス、キタキツネ、アカゲラのドラミング野生達も心拍数が増えているようだ。 都会の犬たちにもこんな環境で......と思うのだが、イソップ童話の「田舎のネズミ…

元真と春吉の飼い主Uさんからお便りが届きましたのでご紹介します

昨年9月にUさんに譲渡した野犬の子元真(がんま)と春吉(はるきち)。 保護した時、1ケ月近く岩のように心も体も固く閉ざしていた元真。 ドッグランで遊んでいても人が中に入ると草の茂みに隠れたり、知らない人が側にいるとご飯を食べなかった春吉。 フ…

桃、有り難いね!

昨年12月に農家の敷地内で捕獲保護した野犬の子 桃すぐに飼い主さんが決まりましたが譲渡前日の1月27日にけいれんの発作を起こして倒れ てんかんの病気を持っている事が判明し譲渡は白紙となり新めて飼い主さんを募集しています先日、福井県のMさんから桃を…

猫の飼い主さんを募集!(代理募集) 

町内の『森のくまさん』のところに生後6ヶ月くらいの猫が3匹いて飼い主さんを募集しています!昨年11月末頃、子猫4匹を連れた母猫が森のくまさんに毎日やって来たそうで 1ヶ月後くらいに母猫は姿を現さなくなり子猫だけが家のそばに残ったとの事ですとても人…

HUG!〜シロクマと犬の友情物語

尊敬する友人から素敵な本を頂きました 奇跡の光景と本文を一部紹介いたします 『信じていいよ。 人生には必ず奇跡が起きるんだ。どんなに孤独なときがあっても 人生には必ず奇跡が起きるんだ。見たことないステキな景色が いつかキミの目の前にも現れる。だ…

ソラの飼い主Iさんからお便りが届きましたのでご紹介します

昨年末に譲渡したソラの飼い主Iさんから、すくすくと成長しているソラの成長記録が届きましたのでご紹介します。 「12月24日クリスマスイブに我が家にやってきたソラ 6.4㎏だった小さなソラも今は12㎏と大きくなりました。人懐っこく元気いっぱいなところは…

ゴンタとEさんからのお便り♪

お便りを下さったEさんは当会の保護犬だったフォックス(現・ゴンタ)を引き取って下さった方の娘さんです先月1日に天に旅立ったメンバーMさんの愛犬ミキティの子 一郎を7年前に家族として迎えて下さったご縁で保護犬たちに思いをかけ色々なご支援を頂いてい…

きりたっぷ子ども自然クラブ活動発表会のご案内

仕事でフラワーアレンジメント教室をしている代表*福澤です 毎年12月に霧多布湿原センターの子ども自然クラブに講師として依頼され自然の中を歩いて松の枝などを集めクリスマスやお正月飾りを作っています 子どもたちに伝えている事は二つ必要以上に採らな…

『どしゃ降り子猫』は幸せです

昨年6月、家の者が拾ってきた子猫 夢来(むく)を引き取って下さったSさんから 避妊手術を終えた報告と最近の写真が届きました夢来はどしゃ降りの雨の夜 民家も無い山あいの道路の真ん中でうずくまっていて 家の者が危うく車で引きそうになった猫ですこの事を…

保護犬チャーミー

後姿も絵になる美犬チャーミー 保護犬チャーチャと Yさん愛犬ハッピーと Yさん愛犬ハッピー(グレイ)と保護犬チャーチャ(茶)と 賢く運動能力も高いチャーミー 飼い主さん募集中です よろしくお願いしますm(_ _)m↓ポチっとしてね 飼い主さん募集!(成犬) - ド…

冬の贈り物

昨日の朝の散歩で氷の上に美しい光景が……❇(写真1、2枚目)天使が落とした羽かなぁ? 写真3〜5枚目…もこもこ天使・保護子犬 草介

ご満悦な保護犬・幸吉(こうきち)

しおんの会Y組のゆかいな仲間たちとお散歩終了後、 犬会員ななさんに撫で撫でされ、ご満悦な幸吉の表情をご覧ください(=^・^=) 《おまけ》 夕陽をバックに雪山に佇む犬会員ななさんと保護犬・チャーチャ。 シルエットが素敵☆ 新人ボランティアKaori

ハンター・リオン

7年前に保護したのち我が家の子になった野犬の子リオン農家の敷地内で生まれましたが乱暴されたため1年近くまともに触る事ができませんでした唸る、咬もうとする、隙あらば脱走・暴走を繰り返し 「この犬は一生馴れないのでは……」と心配した事もありましたが…

霧多布湿原トラストの会報に

霧多布湿原の保全活動をしている認定NPO法人霧多布ナショナルトラストの会報に依頼され 浜中町に自生する植物についてエッセイを書いています日本中にありますが今月はヨシをテーマに書かせて頂きました 『湿原に群生するヨシ。 太古の時代からすべてのもの…