ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人馴れケア中の保護犬 蒼(あおい)、はじめての抱っこ💗

2022年7月8日町内で保護した推定生後五ヶ月の仔犬 蒼(あおい)♂緊張してちゅーるも食べない蒼君でしたが、大人しくしてくれているので、リードとハーネスをつける練習をしました。 その後、はじめて抱っこにも挑戦✨ 静かに脱糞、ちょっぴりプルプル震え、緊…

卒業犬ジョンコとご家族からの幸せ便り💌

2020年11月30日に町内の酪農家さんの敷地内で保護され、翌12月1日に当会で保護したジョンコ♀ 保護されたときは推定生後半年でしたので、現在は2歳になりました。2021年12月14日に札幌市のS様に譲渡され、幸せに暮らしています✨2022年4月19日にお便りをいただ…

卒業犬キョージ(会名 強二)とご家族からの幸せ便り💌

2021年12月5日に浜中町内の酪農家さんの敷地内で保護され、2022年2月5日札幌市のM様に譲渡した キョージ(会名 強二(きょうじ)♂)ご家族からキョージが生後3ヶ月頃、お散歩に慣れた様子と生後5ヶ月頃の動画と写真をいただきましたのでご紹介します💌 「ご無…

保護犬 緑(ろっく)&涼音(すずね)兄妹とチコの飼い主募集停止のお知らせ

2022年7月1日町内の酪農家さんの敷地内で保護された緑(ろっく)♂と涼音(すずね)♀の兄妹。保護時推定 生後一ヶ月半。見分け方は、前脚が白いソックスなのがオスの緑(ろっく)、茶色い前脚がメスの涼音(すずね)です。ありがたいことにそれぞれに複数の譲…

人馴れケア中の保護犬 優花(ゆうか)、お家生活の練習を始めました

2022年3月13日に浜中町内の酪農家さんの敷地内で保護された優花(ゆうか)。推定2歳♀ 2022年7月18日より一週間の予定で預かりボランティアさんのお宅におります。預かりボランティアさん(野犬時代に優花を餌付けして捕獲保護した方)からのコメントです。「…

保護犬 蒼(あおい)、去勢手術をしました

2022年7月8日町内で保護した推定生後三ヶ月半のオスの仔犬 蒼(あおい)。2022年7月19日去勢手術と狂犬病予防接種を行いました。一緒に保護犬の零花(れいか)も連れて行き、歯石と身体を痒がっていたため診察していただきましたが、こちらは心配いらないと…

保護犬ダイヤを譲渡しました🍀

2021年7 月2日に浜中町内の酪農家さんの敷地内で野犬の産んだ仔犬として保護したダイヤ。現在一歳♂ 2022年7月17日ダイヤを札幌市のH様に譲渡しました 当日は、あいにくの大雨の中でしたが、ご家族で2日かけて札幌からお迎えにきてくださいました。お父さん…

この子たちが幸せになるために

全国的に不安定なお天気で、昨日は道東も大雨でした。集中豪雨で災害もあるようです。皆様のお家は大丈夫だったでしょうか。。。今後も警戒等、ご注意ください。 前述のとおり、福まめの訃報をYouTube等でお伝えさせて頂く中、視聴者や支援者の方からたくさ…

保護犬 福まめを応援して下さった支援者の皆様、ありがとうございました

2021年11月24日に当会で保護した福まめ。福ちゃんの愛称で親しまれてきた福まめですが、2022年7月11日犬舎内での不慮の事故により虹の橋を渡りました。 享年推定1歳半♂詳細は掲載を控えさせていただきますが、7月11日朝9~10時頃 犬舎内の保護犬たちのお世話…

保護仔犬兄妹「緑(ろっく)」と「涼音(すずね)」の飼い主さんを募集します

2022年7月1日町内の酪農家さんの敷地内で保護された緑(ろっく)♂と涼音(すずね)♀の兄妹。保護時、推定生後一ヶ月半。7月11日から預かりボランティアさんのお家で暮らしています。元気いっぱいです✨緑と涼音の飼い主さんを募集します。犬の社会化を学ぶた…

卒業犬 らむね&ゆりね姉妹 の里帰り🏡

2021年8月7日に保護し、9月4日に札幌市のH様に譲渡した、らむね(会名ポッキー)&ゆりね(会名リン)姉妹。2022年7月9日約一年ぶりに札幌から、らむねとゆりねの姉妹が里帰りしてくれました。雨模様のため室内での撮影になり、ちょっと落ち着かなかったよう…

新たにオスの仔犬を保護しました

2022年7月8日浜中町役場より推定生後三ヶ月半のオスの仔犬を保護しました。役場に町内の沿岸の地域から野良犬がいるとの相談が寄せられ、設置していた捕獲檻で保護できたそうです。広範囲の複数のお宅で餌をもらっていたようで、野犬としては人に慣れており…

保護犬テレサからファンの皆様へ御礼のビデオメッセージ

2017年12月厳寒、町外の保健所から保護したテレサ親子当時、テレサは2匹の赤ちゃんを産んだばかりで、保護した時はオスのフラン(会名)は凍死寸前でしたが奇跡的に回復しました。その後、テレサの元でメスのシスコ(会名)とフラン兄妹は共にすくすくと成長…

仔犬兄妹を保護しました

2022年7月1日町内の酪農家さんの敷地内から生後一ヶ月半とみられる仔犬の兄妹を保護しました。保護犬過多の状態が昨年よりずっと続いており、しばらく新たな受け入れを見合わせていましたが、譲渡がすすみ犬舎が一ブース空いたことを役場に連絡したところ、…

牧草ロール作業を眺める保護犬チコちゃん!

2022年3月27日町内で迷い犬として保護したチコ♀ 現在、預かりボランティアさん(酪農家)のお家で暮らしています。 酪農家さんたちは今ちょうど牧草収穫の時期で、トラクターが忙しく働いています。 お散歩して、トラクターを眺めるチコちゃん お散歩と食事…

卒業犬ミント&木葉とご家族からの幸せ便り💌

2020年9月19日町外の酪農家さんの敷地内で保護した14匹のうちの2匹 同年10月4日小樽市のO様にミント&木葉(このは)兄妹を譲渡しました。飼い主のOさんとは保護当時ミントと木葉の預かりをしていたボランティアスタッフと現在も交流が続いており、卒業後も…

2022年6月のご寄付と支援物資の御礼

日頃より当会活動にご理解、ご支援を賜り厚くお礼申し上げます‍♀六月に頂戴したご寄付のお礼とご報告です。毎月たくさんのご支援を賜り、まことにありがとうございます。寄付金、支援物資はすべて保護犬たちのために大切に使わせていただいております。なお…

卒業犬ポッケ(会名ピック)とご家族からの幸せ便り💌

2021年8月7日町外の酪農家さんの敷地内で保護した子犬7匹のうちの1匹ポッケ(会名ピック) 同年10月2日東京都在住のTさんにポッケを譲渡しました。 奥様と一緒にキャンピングカーで北海道の旅を堪能中、当会の活動を知り9月25日当地へ来町され保護犬ポッケと…

卒業犬らむね(会名ポッキー)&ゆりね(会名リン)とご家族からの幸せ便り💌

2021年8月7日に保護し、9月4日に札幌市のH様に譲渡した、らむね(会名ポッキー)&ゆりね(会名リン)姉妹。お写真とメッセージが届きましたのでご紹介します「こんにちは 7月9日土曜日、らむねとゆりねを連れて、お里帰りの旅に行きます❣️ キャンピングカ…

卒業犬ロッキー(会名ミッキー)とご家族からの幸せ便り💌

2021年11月22日に町内の酪農家さんの敷地内から保護し、2022年3月12日に札幌市のB様に譲渡したロッキー(会名ミッキー♂)お写真とメッセージが届きましたのでご紹介します✉️✨「ご無沙汰しております。日々、犬達のお世話や会の活動でお忙しいことと存じます…

卒業犬まつりとご家族からの幸せビデオレター💌

2018年11月迷犬として保護したまつり。 2019年3月に標津町在住の当会スタッフが飼い主となりました。 保護時は推定10歳位。 現在はすっかりシニア犬になったまつりです。 お散歩は大好きで、2時間おきに外へ出たがります 動画は、暖かいので歩きながら眠って…

人馴れケア中の保護犬 零花の進捗状況:その3

【保護犬 零花、はなちゃん&めいちゃん姉妹と並んでお散歩♪ 牧草を食べてリフレッシュ】預かりボランティアさんから、6月20日撮影の動画とコメントです。 「はなちゃんとめいちゃんの間に入って歩く零花かわいいです 零花は、たびたび止まって、安全確認を…

人馴れケア中の保護犬 零花の進捗状況:その2

卒業犬のめいちゃん&はなちゃんのお家で2022年6月16日より預かり合宿中。 【零花のお散歩練習三日目はじめてお散歩らしいことができました!】預かりボランティアさんから、6月19日(日)撮影の動画とコメントです。 「爪が伸びすぎてて大変なことになってい…

人馴れケア中の保護犬 零花の進捗状況:その1

2022年1月27日に町内の酪農家さんの敷地内で保護された零花(れいか)。 現在、推定2歳の女の子。 卒業犬のめいちゃん&はなちゃんのお家で2022年6月16日より預かり合宿中です。 【零花のお散歩練習・初日】 預かりボランティアさんから、6月17日撮影の動画と…