ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

はぐれ鳥

散歩をしていると白鳥が一羽
休むことなく鳴き続けながら飛んで行きました

何かアクシデントがあり群れから離れてしまったのでしょうか
必死で仲間を呼び探しているようでした

仲間と合流することができ
無事に目的地に着いてほしいと願いながら
白鳥の姿が見えなくなるまで見送りました

皮膚病治療中の保護犬リラがまた痒がるようになり
先週病院に行って来ましたが
始終車の中でハァハァ荒い息づかいをし落ち着かない様子で震え……

いつもはわが家の犬たちと一緒に大人しく乗っているのですが
リラ1匹だけで乗るのは初めてで
もしかしたら車で運ばれ捨てられたのかな?と思いました

怖い体験や辛い目にあった犬はトラウマになり
同じ場面や行動に出くわすと急にガタガタ震えたり落ち着かなくなったり
豹変して抵抗したりします

トラウマを持った犬の心の傷は簡単に治すことはできませんが
時間をかけて見守り可愛がってあげれば必ず克服することができます

わが家のリオンも初めて触れた人に叩かれ
普通に触れるようになるまで1年かかり
5年立った今も唸ったり抵抗したりしますが
ほっぺにおやすみのキスをさせてくれるようになりました(*^.^*)

無理せずリオンとはこれからもゆっくり向き合っていきたいと思っております


4月23日 代表*福澤


写真2枚目…保護犬リラ
写真3枚目…リオン