ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

自然の花と仕事

霧多布湿原センターに依頼され月に1度花を飾っています

よもぎ、うどの実、えのころ草など
昨日は家のそばにあった草花で生けてきました

仕事でフラワーアレンジメント教室をしていますが
春にはふきのとうや猫柳、今の季節はすすきやセイタカアワダチソウなど
ときどき自然の花を使い季節を感じるアレンジをしています

雑草と呼ばれどこにでもある草花もよく使いますが
この辺りにはたくさんあっても数が減ってきているものは使わないように注意しています

花を通して自然の素晴らしさを伝えたいと願っていますが
「花をするようになってから自然の花をよく見るようになりました」と
生徒さんが言ってくれるのはとても嬉しいことです

また自然のものを使った時も生徒さんからお花代を頂き
湿原の保全や環境教育をしている湿原センターに寄付しています

この仕事を始めてから21年が立ちましたが
自然に学び癒され時には厳しい姿で諌められながらも魅了され続けています

(犬もかな……)


9月14日 代表*福澤


写真…風に笑う保護犬リラ