ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ハナコが根室保健所に保護されました

11月に飼い主の方が亡くなり緊急で新しい飼い主さんを募集している根室市の3匹の犬ハナコ、ラブ、タロウ

亡くなった飼い主の知人、桑野さんから当会に引き取り依頼がありましたが
3匹を受け入れる余裕が無く1度はお断りをしました

ラブがエサをあげた市役所職員に少しかみついたとの情報のせいか
保健所へ持ち込まれれば譲渡不適で殺処分となる可能性も考えられると知り

保護は出来ないけれど当会で出来る協力がしたいと思い1日にメンバーと3匹に会いに行ったところ
どの子も人なつこく再譲渡には問題の無い子達ばかりでした

桑野さんのお話では3匹とも2年近く繋がれたままだったそうで
劣悪な環境にいても人が大好きな性格の良い子達ばかりです

散歩などの世話をした後で根室振興局に行って3匹の様子を説明し再譲渡を目的とした保護をお願いしたところ1匹ずつ収容して下さることになり
14日、3匹の散歩をした後でハナコを保健所に連れて行きました

保健所と言うとかつては私も暗いイメージで近寄りたくない場所でしたが
保護スペースはきれいに掃除され暖房パネルも設置されて暖かく
犬小屋も無くゴミが散乱した中に居たハナコにとっては体が楽に過ごせそうです

最初の情報ではハナコが5〜6才、ラブが5才くらい、タロウが7〜8才との事でしたが
畜犬登録によるとハナコは10才、タロウは11才との事です

ハナコとタロウの年令が正確だとしたら2匹は高齢犬で残りの犬生は長くはありません

この子達にとって人との思い出が喜びと幸せに満ちますように手をさしのべて下さる飼い主さんを募集しております

一人でも多くの方に、そして本当の運命の飼い主さんに届きますように
どうぞ皆さま、ご協力を宜しくお願い致します☆

ハナコ、ラブ、タロウへの問い合わせは当会でも受け付けております
090-9516-4746
zion_hamanaka@docomo.ne.jp


根室振興局犬・猫情報
(ハナコとタロウが載っています)
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm