ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

兄弟バトル☆これが大事です

野犬の子兄弟、草太&草介
よく遊び兄弟でしょっちゅうバトルをしていますが子犬の時期、これがとても大事です

ペットショップのショーケースに入れられた子犬しか見ていない方は激しいバトルに驚かれるかもしれませんが
どれくらい咬んだら痛いかなどバトルをしながら子犬どうし学んでいくのです

子犬の時にどう過ごしたかが後の成長に大きく影響し親や兄弟から早く離された子は咬むなどの問題行動を起こしやすいと言われています

それぞれの飼い主さんの元に旅立ったチャーチャベイビーズや現在はあやめ&雪野の世話をしてくれているメンバーYさんは子犬たちのことを「怪獣」と言いますがその通り!

よく遊び(暴れ)よく食べよく眠るのが子犬本来の姿です

ショーケースの中でおとなしくしている子犬は人間で言えば牢獄に閉じ込められているような感じかもしれません

可愛い姿に惹かれ購入したものの咬むという理由で保健所に持ち込まれる子がたくさんいます

可愛いだけで犬は育てられません
子犬の時期はわずか数ヶ月で1年もすれば大人の姿になってしまいます

しつけ本だよりの頭でっかちになるのも犬が窮屈な思いをして可哀想ですが
犬を育てるということはどういうことか
どんな事があっても最期の時まで一緒に居てあげる覚悟と責任を持って犬を飼ってほしいと思います


1月26日 代表*福澤