ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

あしながおやじさんからバレンタインジャーキー♪

8年前から毎月ドッグフードの支援をして下さっているあしながおやじさんから犬たちにバレンタインプレゼントが届きました!

あしながおやじさんは町内の農家の男性らしいのですが名前を明かさず浜中町農協を通じて当会に支援して下さっている方で

物語の『あしながおじさん』のような方と思い私達はそう呼ばせて頂いたところ
添えられたメッセージに『あしながおやじ』と名乗って下さるように……

あしながおやじさん、いつも有り難うございます!
犬たちの喜ぶ顔を浮かべ嬉しい一日になりそうです(*^^*)


《バレンタインデーの起こり》

聖バレンタイン
バレンタイン司祭は3世紀のローマの人です。
一説によると、当時の皇帝クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していました。これに反対したバレンタイン司祭は、皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させました。このため皇帝の怒りをかい、ついに殺されたということです。この殉教の日が西暦270年の2月14日で、バレンタイン司祭は聖バレンタイとして敬われるようになり、この日をローマカトリック教会では祭日とされているそうです。

《愛の日》
はじめのころ、聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でした。これが 14世紀頃からは若い人たちが愛の告白をしたり、また、一説には2月が春の訪れとともに小鳥もさえずりをはじめる、愛の告白にふさわしい季節であることから、この日がプロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。

日本チョコレート・ココア協会記述


写真2枚目…今朝の草介