ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

車酔いをしなくなったアケモリ兄弟

人に馴れていない野犬の子が家庭犬として暮らせるようにケアしてくれる当会の犬スタッフ アケボノとモリオ兄弟

今は車のドアを開けるとサッと乗り込むアケモリ兄弟ですが
最初の頃は車酔いがひどくヨダレダラダラ
吐くだけでなく必ずウンチも……(^^;

嫌がって突っ張り車に乗せるのに一苦労をしていました

車酔いする子に私がしている事はヨダレが垂れてきたら車を止めて散歩

少しの時間、外に出るだけで酔う子もすっきりするようです

アケモリ兄弟の場合は20分くらい車に乗せて車から降ろし散歩を20分くらい

これを繰り返しているうちに7回目には自分から車に乗り込むようになり車酔いもしなくなりました

「車に乗っても具合が悪くない。大丈夫!」と一度自信がつけば車酔いを克服できるようです

人が調度良いと感じる温度でも犬が暑がっているようでしたら
窓をあげてあげるなど車の中を涼しくしてあげてくださいね



4月28日 代表*福澤


写真1枚目…アケボノ(左)とモリオ