ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

迷子になった犬の相談

1歳の飼い犬が2ヶ月ほど前から行方不明になっているという本州在住の飼い主さんから相談を受けました

その子は野犬の子で生後1ヶ月くらいの時に保健所から引き取ったそうで
野犬の子を多く扱っている当会の事を知り連絡を下さいました

 
Q 何度か脱走したことがあり、今までは帰って来ていたのですが、自由になって野生の血が戻り放浪しているのでしょうか?

A 生後1ヶ月くらいで保護され、飼い犬として育ったのなら飼い犬の子と変わりありません。野犬の子ということは関係ないですよ。


Q 行方不明になって1ヶ月後に自宅から1キロくらい離れた所で見たという情報があり、そんな近くにいて帰れないというのが考えられないんですが……

A 驚いて夢中で逃げたり、パニックになって家と反対方向に行ってしまう場合もあります。ワンちゃんは怖がりな子ではないですか?


Q 臆病で人に会ったら逃げ腰になり、他の人が捕まえる事はできないと思います。
愛護センターに相談したら、犬はだいたい1週間くらいで帰って来れる。帰らないのは、自由でいれる今の方が幸せだからじゃないかと言われました。

A 犬は帰って来れると思い込んでいる方がたくさん居ますが、間違いですよ。帰りたくても帰れないでいると思います。
飼い犬の子でも迷子になって帰れない子はたくさんいますし、歩くことが困難になった老犬が何キロも離れた場所で見つかったという事もありましたよ。 



近くにはポスターを貼ったそうですが離れた所にもポスターを貼ることにしますと飼い主さんが仰り電話を終えました

行方不明になった子を必死で探している飼い主さんに
「自由でいれる今の方が幸せだからじゃないか」と言った愛護センターの方

あなたの言葉はとても重みがあるのです
どのような根拠があってそのような事を言ったのかは分かりませんが
心を痛めている飼い主さんを傷つけるような事は言わないようにお願いします

迷子になった子が無事にお家に帰る事ができますように願っております☆


6月27日 代表*福澤


写真…当会が6月5日に迷子で保護したコーリー(仮名)