ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

笑吉に飼い主さんが決まりました! (動画2本追加しました)

9月22日に保護した笑吉の飼い主さんが決まりました!

飼い主さんは副代表 黒田さんの知人で当会の賛助会員にもなって下さっている標津町のTさんです

Tさんは1月に愛犬リュウタローくんを16才で亡くされたそうですがリュウタローくんも笑吉と同じ柴犬です

食べ物がある時に人が近づくと威嚇するなど2匹は似ているところがありますが
柴犬の特徴を良く理解しているTさんなら笑吉を安心して託せると思いました

1年6ヶ月の間、1日にわずかな散歩だけでほとんどの時間をケージの中で暮らしていた笑吉

唸り声をあげてしっぽを噛みながら激しく回るためエリザベスカラーも付けっぱなしで
数日前からごはんを食べなくなっていたと保護した時に聞き笑吉は精神的にも限界にきていたのではないかと思いました

当初は他の犬を見ただけで興奮して1日に何度も回りしっぽを傷付けていた笑吉の瞳が無表情なのが気になっていましたが
20日にポコ(会名もこ)を引き取りに来て頂いたSさんが「明るい表情をしている」と笑吉を見て言って下さりとても嬉しかったです♪

昨夜悪い夢を見たのか?眠っていた笑吉がいきなり回り出しました

ストレスなどが原因で自傷行為を繰り返す事を常同障害と言いますが
回っている時に気をそらすためにフェンスを叩くと私の顔を見て回るのを止めました

そして、思いっきり褒めてあげると笑吉がしっぽを振って喜びそれ以上は回りませんでした

初めて会ったTさんにすんなりと抱っこをさせた笑吉
預かりメンバーYさんのお話ではその後もTさんを目で追っていたそうです

笑吉を筆頭に「笑う門には福きたる」にちなみ門太と万福と名付けた保護犬トリオの飼い主さん同士や
当会メンバーが一同に集い18日は「笑う門に福が来た!」楽しい一日となりました

Tさん、笑吉を選んで下さり有り難うございます🍀
譲渡は来月9日を予定していますのでまたお知らせ致しますね(^-^)


写真1枚目…Tさんに抱っこ笑吉