ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子3匹を保護しました

昨日、浜中町の酪農家さんのD型倉庫で野犬の子3匹を保護しました。
この日、酪農家さんからD型倉庫に仕掛けた檻に1匹の野犬の子が入ったので保護して欲しいと連絡がありました。
当会会員3人で引き取りに向かったところ、檻から脱走したのか行方不明。
倉庫の周辺に潜んでいるのではと捜索しましたが見つかりません。
ひょっとして倉庫の中に隠れているのではと、懐中電灯を手に捜索。
天井までびっしりと積まれている牧草の一番奥の迷路のような隙間で3匹の子犬を発見。
身をくねらせながらなんとか隙間から1匹づつ順番に手渡しで確保。
暴れたり抵抗することなく、温順しく保護することができました。

「野犬の子が1匹檻に入った」という連絡。
もし脱走していなかったら、他の2匹も保護することができたのか・・・
怪我の功名というか、改めて保護活動には細心の注意と配慮が必要と再確認させられました。

生後1月ほどでしょうか、メス2匹に雄1匹。
下界は初めてのようで、極度の緊張状態。
Y会員宅の犬小屋に入れると3匹でお団子状態で固まっています。
何日かするともう少し慣れてくると思いますのでポートレートと名前をUPしますので楽しみにお待ちください。

 

f:id:zion_hamanaka:20181111153400j:plain

f:id:zion_hamanaka:20181111154210j:plain

 

ランらら