ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

根室で捨てられた子犬

1ヶ月前になりますが道路脇に捨てられていた子犬7匹を保護した根室市のMさんからFacebookを通じて飼い主探しの協力を依頼するメッセージが届きました

当会が協力するまでも無く子犬はすべてMさんの知り合いがもらってくれたそうで
7匹もの子犬を保護し飼い主さんを見つけて下さったMさんの尽力と勇気に心から感謝しています

お正月に当会でも根室市花咲港に向かう途中の道路脇に捨てられていた子犬2匹(現ヌプと花菜)を保護しました

ヌプと花菜は保護した前日きょうだい5匹で捨てられていたそうですが
翌日連絡を受け当会が保護に向かった時はほかの3匹の姿はありませんでした

3匹の子が良い方に拾われ幸せに暮らしていることを今も願っていますが犬の遺棄が絶えません

なぜ犬を飼うのでしょうか
犬を捨てる人は飼ってはならないと思います

生んだ子犬がある日突然いなくなる
子犬を捨てる飼い主に飼われ続ける母犬
たぶん子犬を何度捨てられても飼い主にしっぽを振っているのでしょう

子犬や母犬のことを思うと誰かは分からない飼い主に憤りを感じますが
いつか犬たちの痛みに気づき改心してほしいと願うばかりです☆