ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

テレサ、首輪を付けました

昨年12月に中標津町の牧場敷地内で親子で捕獲された保護犬テレサ

テレサの子、ランド(会名フラン)とクルザ(会名シスコ)に飼い主さんが決まった後
獣医さんと相談し避妊手術の予約をしていましたが
一昨日、発情の兆候がみられ発情中の手術は危険なので延期にしました

麻酔で眠っている時に首輪を付けたいと思っていましたが避妊手術は1ヶ月先伸ばしになるので
未だ触る事が出来ないテレサに首輪を付けるため病院で鎮静剤を打ってもらいました

鎮静剤が効いておとなしくなったテレサ
初めて触ったテレサは柔らかくて温かくて可愛いです(*^^*)

赤い首輪を付けましたが首元でリードの付け外しは危険なので50センチくらいのチェーンも付けたところ
鎮静が覚めたテレサが犬舎の中でパニックになってしまいました

その様子を見てテレサはこれまで係留された事が無いのでは……と思います

野犬の子として生まれ人に触れる事なく成長したのか
それとも子犬の時に捨てられたのでしょうか?

触れるようになるまで時間がかかりそうですが仲間たちと楽しく散歩ができるようになればと願っています☆

捕獲されるまでは自由だったテレサ
繋がれて外を歩くこと
首輪を付けられること
体を触られること

今のテレサにとって人間にされるすべての事がストレスと恐怖だと思いますが
人は安心、人が好きと思ってもらえるように努力したいと思っております

どうぞ皆様、改めてテレサの応援を宜しくお願いいたします!


写真3枚目…テレサの付き添いで来てくれたYさん愛犬ハッピー
ハッピー、ごくろうさん!