ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

応援を有り難うございます🍀

16日午後6時22分〜HTBテレビ・イチオシニュースで当会の活動が紹介され
たくさんの皆様から感想や励ましのお言葉を頂きました

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます

16年前、雪の中から赤ちゃん犬7匹を拾った事がきっかけでしおんの会を作りましたが
捨てられ命を失う犬たちを助けたいというのが当初の思いでその当時の私は野犬の存在すら知りませんでした

実際に活動を始めてまもなく酪農地帯に生息する野犬問題と向き合う事になり
野犬が有害獣として駆除の対象となっていて銃が使用されていると知った時はショックで眠れませんでした

保護する施設も無く酪農家さんの敷地内で生まれ人に馴れていない野犬の子とどのように接したらよいのか……

当時は子犬を欲しがる飼い主希望者が圧倒的に多く一日も早く馴らして譲渡したいと思っても子犬はなかなか馴れず焦りと試行錯誤の日々

気がつくと12年が立ちました

色々な失敗もしましたが失敗から学び人に馴れていない子や人を噛むなど飼育が難しい子たちほど大切な事を教えてくれたような気がします

今日の当会があるのは縁あって私たちと出会った犬たち
そして、その犬たちを通じて出会った皆様のご支援やご協力のお蔭と心から感謝しております☆

当会は本当に小さな団体ですが一匹一匹の犬の気持ちを大切に時間と愛情をかけ
幸せの輪が広がるように活動を続けていきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します

有り難うございました🍀


写真…テレビでクローズアップされた保護犬テレサ


7月20日 代表*福澤