ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

クッキーとSさんとメンバーのランららさん

2年前の5月に厚岸町水鳥観察館の裏山で捕獲保護した野犬の子クッキー

メンバーのランららさんが10ヶ月間世話をして下さり昨年2月に芽室町のSさんに譲渡しました

警戒心が非常に強くなかなか人に慣れず当会でもランららさん以外のメンバーには逃げて触らせなかったクッキー

譲渡に向けてのケアは根気とただひたすらの愛情
ランららさんは大変な苦労をしましたが

クッキーを受け入れてくれた愛犬ランくんとららのおかげもありクッキーが心を許す人となりました

そんな難しいクッキーを可愛いと望んで下さったのが芽室町のSさんです

Sさんと交わろうとしないクッキーは玄関奥に立てこもったまま出てこずSさんも苦労の連続でした

首輪が外れて脱走し家の回りに居ても掴ませないクッキーと忍耐強く向き合い
今では居間の一人がけ椅子が定位置となったそうです

1年かかってS家の暮らしに慣れたクッキーですが家の前で工事が続き大勢の見知らぬ作業員と音を怖がり
散歩中に胴輪が外れて逃げてしまいました

普段なら呼べば帰ってくるクッキーですが怖くて家の側には近づきません
周りでは畑作が始まり野菜の苗を植えたばかりの畑に入っては農家さんに迷惑がかかります

急きょランららさんが向かって下さりクッキーを無事につかまえる事ができましたが
芽室町までは車で3時間半の道のりで簡単に行ける距離ではありません

5月29日、ランららさんと一緒にクッキーに会いに行きSさんとお話をしてきました

いつも傍に居て奥様の足元で眠るというクッキー

譲渡した頃と比べたらずいぶん変わりSさんとの信頼関係も深まっていますが
工事の最中は恐怖心の方が勝り掴ませなかったのでしょう

車が好きなクッキーを頻繁に車に乗せ車を見たらすぐに乗るという習慣が付けば今後逃げた時も無理する事なく家に入れる事ができるのではと提案させて頂きました

Sさん、クッキーにはまだまだ時間が必要なだけで
「あの頃はなかなか掴ませないで困ったけど今は別犬のようね、クッキー」と言えるようになりますよ

犬を飼い一緒に暮らすと大変な事がたくさんありますが
帰り道にかかった大きな虹がクッキーとSさんの幸せを約束してくれているように思いました

Sさんとランららさんに感謝です☆


動画 https://youtu.be/i3IkXwk35X0 ←ポチッとしてね

動画 https://youtu.be/nm2_rtUYGmk ←ポチッとしてね

動画 https://youtu.be/6koqRjuPlUU ←ポチッとしてね


6月9日 代表*福澤

f:id:zion_hamanaka:20190531192934j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190531192915j:plain
    クッキーとらら(右)

f:id:zion_hamanaka:20190531192837j:plain

f:id:zion_hamanaka:20190604234119j:plain