ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

夜、突然起きて回る笑吉

2年前の9月に保護した柴犬の笑吉(しょうきち)は現在
釧路在住のメンバーKaoriさんが世話をしてくれています

保護するまでは1日のほとんどをケージの中で暮らしていた笑吉

当会に来た頃はごはんをあげる時は威嚇をし
他の犬を見ると回る
初めて目にする物を見て回る
散歩に行って引き返そうとすると回る
‥…‥…

唸り声を上げ回り始めると自分のしっぽを噛みながら延々と回るので
笑吉のしっぽの毛は抜け傷が癒える事がありませんでした

でも、20日例会の日にKaoriさんと一緒に来た笑吉は別犬のように変わりました

ごはんの時に攻撃行動はしなくなり
先日はトリミングに行き口輪もせずに大人しくシャンプーやカットをしたそうで
以前の笑吉では考えられずKaoriさんから様子を聞いてびっくりしました?!

日中は回らなくなったとの事ですが夜眠っている時に突然起きて回るのは今でも続いているそうです

笑吉の心の傷はまだ深く残っているようですがKaoriさんの愛情でそれも癒える事でしょう

笑吉のようなトラウマを抱えた子はたくさんいます

子犬の早い時期に親兄弟から離され狭いケースの中に一匹だけ
走り回ることも出来ない環境

私なら気がふれてしまうでしょう

初めて会った時の笑吉の無機質なガラス玉のような瞳
今も忘れられません


動画 https://youtu.be/Yb32-mLr2fo ←ポチッとしてね


7月24日 代表*福澤

f:id:zion_hamanaka:20190723232253j:plain