ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の母犬シロちゃんを捕獲し避妊手術をしました

1月24日午前10時30分頃、電話が鳴り「シロちゃんをアニマルフェンスの中に閉じ込めた」とM牧場さんからの電話でした

メンバーに連絡を入れ急いで駆けつけるとシロちゃんは預けていたクレイトの中にいました

M牧場さんの男性二人がフェンスの中に入りコンパネを盾にして追い込んでくれた際
シロちゃんはだいぶ暴れたとの事でしたが誰も怪我をせず良かったです

捕獲が出来たら避妊手術をお願いしていた別海の動物病院にメンバー・らんララさんが搬送して下さり

シロちゃんを捕獲するために残していた子犬2匹をメンバーYさんと一緒に探しましたが見つかず子犬の事はM牧場さんにお願いして病院に行きました

獣医さんのお話では麻酔がなかなか効かなかったそうですが
手術は無事に終わり傷を保護する腹まきをしてクレイトの中で唸っているシロちゃんを連れてM牧場さんに戻りました

獣医さんの指示で手術した日はクレイトに入ってもらったまま温かい場所で一晩過ごし
翌日からはアニマルフェンスの中にシロちゃんを移動してもらいました

手術をしている間、メンバーYさんとEさんが風よけのためのコンパネをフェンスにつけたり
犬小屋の中も毛布を入れてくれるなどシロちゃんが寒くないように整えて下さいました

野犬の子は敵から身を守るために気配を消して隠れますが
それにしても子犬はどこに居ったのか

この日は午後3時に元苗(がん な)の譲渡があり滝川市からAさんが向かえに来て下さる事になっていますので
一旦は事務所に行き夜にまた子犬を探す事にしました


(1月27日、2匹の子犬は無事に保護出来ました)


シロちゃんの近況動画(1月29日撮影)
https://youtu.be/MYu9sVdZXTc ←ポチッとしてね


1月29日 代表*福澤

f:id:zion_hamanaka:20200129135945j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200129135917j:plain