ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

オークリーの飼い主さんからのお便り

2年前の11月に保護した野犬の子兄弟6匹のうちの1匹
昨年3月に譲渡したオークリー(会名オーク)の飼い主さんからお便りが届きましたので紹介いたします


「お久しぶりです。
オークリーの飼い主です♪

福澤さんをはじめ、みなさんお元気ですか?新型コロナウイルスの影響で、浜中町にもなかなか行けず、お会いできないのが残念です。


最近のオークの様子をお伝えします。
緊急事態宣言で自粛期間中、小中学校が休みになり、我が家のまわりでも、毎日子どもたちが元気に遊ぶ様子がありました。

オークは子どもがとても苦手なため、その時から昼間の時間帯の散歩が行けなくなり、学校が始まっているいまでも、昼間散歩には行けません。
弟犬のバンは、散歩に行くため、オークも毎日リードとハーネスを付けて、行く準備をします。散歩には行きたい気持ちがあるようで、毎日喜んで家から出ます。

しかし、敷地からは怖くて出ることができません。オーク自身は行きたい気持ちはある...でも、コワイという気持ちの葛藤があるようで、じーっとまわりを見て、敷地内のみウロウロします。玄関から少しでも出れたら「お散歩行けたねー!えらかったねー!」とほめ、喜ぶ...そのくりかえしの毎日です。

ただ、夜の散歩は人があまりいないので楽しいようで、旦那が引っ張られるくらい喜んで爆走しています♪

弟犬のバンとは毎日喧嘩もしますが、お互いに頼りにしているようで、お出かけ時に姿が見えないと、さがしている様子もあります。喧嘩もお互い本気で噛んだりはせず、じゃれあいが激しくなる程度です。

先日、道の駅のドッグランに行き、たくさんの犬たちと触れ合い遊んできましたが、その時は、オークも人がいても嬉しさが勝っていたようで、すごく楽しそうでした!!


あと、我が家の庭にドッグランを作っていて、昼間の散歩が行けないオークも楽しめるようにDiyを頑張っています。なかなか完成はしませんが、遊べる形になってきたため、少し遊んで喜んでいます。完成したら、近所のわんちゃんたちとも遊べたら楽しいかな?なんて考えていますが(^^)


長くなりましたが、コロナが落ち着いたら、また浜中町に遊びに行きたいと思います。感染予防等大変だとは思いますが、みなさんもお体に気をつけてください。」


オークリーの気持ちを尊重し、無理せずにゆっくりと接して頂き有り難うございます🍀
時間はかかると思いますが、苦手な事を克服出来ると思います

オークリー、バンくんが居てくれて良かったね!



f:id:zion_hamanaka:20200805083031j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083053j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083113j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083130j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083153j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083220j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083239j:plain

f:id:zion_hamanaka:20200805083257j:plain