ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

テレサ、出べその手術をしました

3年前の12月、中標津役場から保護したテレサ

人に馴れていなかったテレサですが世話をしてくれているメンバーYさんに
8月24日に初めてお腹を撫でさせてくれたそうで嬉しいビックリの後さらなるビックリが……‼️

昨年3月に避妊手術をした時は気になるほどのでべそではありませんでしたが
ピンポン玉ほどの立派なでべそになっていて

8月28日、いつも一緒にいる仲良しの幸吉に付き添ってもらいYさんがテレサを病院に連れて行き手術をしました

でべそはそのままでも大丈夫な場合と
へその部位のすきまから体脂肪や腸が外に出てしまう臍(へそ)ヘルニアの病気の場合があります

テレサは腹部の脂肪が出て膨らんでいたそうで脂肪である場合はまだ危険性は薄いそうですが
腸などの内臓の場合は腸閉塞になるなどかなり危険との事です

今、テレサは食欲もあり元気との事で早々に処置をしてもらい良かったです


f:id:zion_hamanaka:20200901144250j:plain
立派なでべそ

f:id:zion_hamanaka:20200901144318j:plain
術後まだ眠っているテレサ


f:id:zion_hamanaka:20200901144338j:plain
病院から帰宅後の様子

f:id:zion_hamanaka:20200901144356j:plain