ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

犬猫の飼い主さがしノート~北海道の取り組み

北海道では2年前から『犬猫の飼い主さがしノート』という取り組みを行っています

譲りたい方と新たに飼い主になりたい方を繋げる事業が『飼い主さがしノート』ですが

事情があって飼養困難となった犬や猫を譲りたい方と
新たに飼い主となりたい方との情報交換を北海道(振興局)が支援する制度です

飼い主さんが作成した譲りたい犬猫の情報を振興局がホームページで紹介してくれますので
自宅で飼養しながら新しい飼い主さんを探すことができます

犬猫の情報は各振興局環境生活課または道庁環境生活部自然環境課のホームページでご覧になれますが
詳しくはお住まいの振興局にお問い合わせ下さい

一昨日の事ですが釧路在住の方から野良猫が生んだ子猫を保護してほしいとの連絡がありました

以前も子猫を保護しその時は飼い主さんを見つけたそうですが今回は見つからず困っているとの事でした

飼い主さがしノートの活用をお勧めしたところ
ご存知なかったそうで「子猫のために希望を持って努力してみます」とのお返事を頂きました

愛情を持って最後まで一緒に暮らすのが望ましいと思いますが
飼い主探しノート事業により捨てたり保健所に持ち込まれる子がいなくなるように願っております⭐


釧路総合振興局『犬猫の飼い主さがしノート』
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusisagasinote.htm


8月に飼い主さんが亡くなり、保護犬になったルー