ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

なかなか手ごわい保護子犬姉妹

7月6日、町内の酪農家さん敷地内のD型ハウスの中に居るところを保護した2匹共メスの子犬「ローワン」と「マム」
保護してから間もなく1ヶ月…


比較的人馴れするのも早い月齢(推定2ヶ月)で保護した子犬姉妹ですが、他の子犬に比べかなり恐怖心と警戒心が強く、心の扉を開くにはなかなかひと筋縄ではいかない様子💦
7ヶ月前に保護した当時のジョンコちゃんを彷彿とさせるローワンとマムです


同じ場所でローワン&マム姉妹より4日早く保護したオスのダイヤも当初は固まって動かずにいましたが、最近は先輩保護子犬のライトとリンクと一緒に居て、遠慮気味ながら人馴れ進歩中🐾


体が大きめなローワンは人が居る前では動かざること山の如し、人が近づいても座って固まったまま滅多に動きません(特例は唯一ジョンコちゃんが居る時だけは、ものすごい尻尾を振って自ら動きます😅)
小柄なマムは人が近づく気配を感じると、腰を低くして忍者の様にササッと逃げて移動します(特例は猫のタマ先生には毛づくろいされてもじっとしています😅)
2匹共怖い思いがなかなか払拭されない様です😥


手から直接ちゅーるやボーロを食べてくれるかわいいローワンとマム、信頼関係を築きながら飼い主さん募集が出来る様、気長にゆっくりと接していきたいと思います


f:id:zion_hamanaka:20210726171758j:plain
f:id:zion_hamanaka:20210803085017j:plain
f:id:zion_hamanaka:20210727004753j:plain