ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

迷い犬 会名チェリーの飼い主さんを探しています

2022年4月19日、町内の酪農家さん敷地内に数日前からとても人馴れした茶色いメスのトイプードルが現れたとの連絡を受け保護しました。

会名はチェリー♀です。

保護当時首輪はしていなく、身元の手掛かりになる物はありませんでした。

保護後速やかに役場、警察署、保健所に連絡、防災無線で放送をし飼い主さんからの届け出や問い合わせを待ちましたが、無いまま現在に至っています。

もしかしたらかなり遠いところからやってきたのかもしれません。

お心あたりのある方はいらっしゃいませんか?

迷い犬のお心当たりのある方、ご連絡お待ちしております。

保護時、皮膚に炎症があり体毛が抜けており、生えている毛は長く伸びて目がどこにあるかもわからない状態でした。

歯もボロボロで歯茎に腫瘍のようなものがあり、健康状態が不安でした💦💦

まずは動物病院に連れていきケアをはじめました。

現在は、避妊手術、歯石除去、血液検査、歯茎の腫瘍検査などを終え、元気になってきました😊

血液検査の結果は問題がなく、歯石除去をして口臭もほぼなくなり、獣医さんが仰るには年齢は5~6歳ではないかとのことです。

歯茎の腫瘍については、悪性ではなかったので本当に安心しました。

ただ、将来的に同じようなものが出てくる可能性はあるそうです。

保護した時は毛が伸びて目が隠れていたので、ボランティアのKさんに助けてもらって、目の回りだけバリカンで刈りました。

が、ちょっと不恰好になってしまいました。f(^^;

今後、トリミングに連れて行ければと思っています。

 

〘チェリー〙  

・トイプードル メス  

・小型犬 茶色  

・歯がボロボロで歯周病あり  歯茎に腫瘍あり 皮膚炎症あり   

保護時全身にダニ付着 体毛は 毛玉状態   

・推定年齢5〜7歳  
・誰にでも人懐っこくフレンドリーな性格 もとの飼い主さんを探しています。
このまま見つからなければ、終生大切にしてくださる新しい飼い主さんを募集しようと思います。

よろしくお願いいたします。

 

ぜひ、チェリーの動画をご覧ください☆


www.youtube.com