ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

迷い犬チコの飼い主さんを募集します

以前よりブログとFacebookに掲載していましたが、2022年3月末の日中、町内の町道を1匹で歩いていた雑種小型の白系メス犬、会名「チコ」を保護しました。

保護当時首輪はしていなく、身元の手掛かりになる物はありませんでした。

保護後速やかに役場、警察署、保健所に連絡、防災無線で放送をし飼い主さんからの届け出や問い合わせを待ちましたが、元の飼い主さんは見つかりませんでした。

約一年前によく似た白い柴犬の迷子がありましたので、その子かと思い飼い主さんに連絡しましたが、そちらはすでに無事に戻っているとのことでした。

マイクロチップも調べましたが、装着されていませんでした。

素性が分からず、健康状態に不安を感じたため、動物病院で血液検査を行ったり、歯周病の治療や避妊手術のため通院しました。

病院の用事が落ち着きましたので、新しい飼い主さんを募集いたします。


  【会名 チコ】
・推定年齢5〜6歳
・メス
・避妊手術済み
・雑種  獣医さんによると柴犬が入っている雑種とのこと
・小さめな中型犬 白系 体重約8kg
狂犬病予防接種済み
・人見知りでビビリな性格
・お散歩好きで、意外と力強く引っ張り歩く
・走るとものすごく速い
・歯がボロボロで歯周病がありましたが、歯石除去をしました。
・非常に状態の悪かった歯を数本抜歯し、快適にごはんを食べられるようになりました。硬いものを食べるのが好きです。
・血液検査の結果、肝障害、膵臓疾患を表す数値が高値で、今後も経過観察及び治療が必要になる おそれがあります。

今気になるところは、よく嘔吐する点です。

ご飯をあげるタイミングや時間など変えて様子を見ていますが、今日もお散歩から帰宅するなり吐いてしまいました。

チコ自体は元気ですが、続く様なら病院で診てもらおうと思います。

大切にしていただけるご家族との良いご縁がありますように。

皆様よろしくお願いいたします。

 

チコの動画です。是非ご覧ください👇


www.youtube.com