ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

人の手は優しいよ

ゴム手袋の感触よりは
素手の方が気持ちが良いのではと思い

病気や怪我した子の看護は
素手でしています

保護した時
疥癬(かいせん…皮膚病)で
体がガンベとフケだらけ

左前足が切断され
傷口から骨が見えていた星野

小さな体で頑張っている
星野が愛しく哀れで
よく抱っこしてあげました

疥癬が移り
顔以外の体中に発疹が出て痒くなりましたが

星野が良くなれば
自然に治ると思い
自身では特別治療はしませんでしたが
痕も残らずきれいに治りました(*^_^*)


子犬の時から撫でてもらっている子は
人の手は優しく
気持ちが良いと知っていますが

人に触れたことが無い犬は
体に触られるという行為が
怖くて仕方ありません

成犬になるまで
人に触られたことが無いチャーミー

何ヶ月もかかって
少しだけ胸を
触らせてくれるようになりましたが

チャーミーには
とても勇気のいることと思います

心を開いてくれるまで
まだまだ時間はかかると思いますが

チャーミーと一緒に歩んでいきたいと思っています


チャーミー、大丈夫だよ!
ゆっくりやろうね


代表*福澤


写真上…水しぶきを上げて走る星野

写真下…チャーミー