しおんのわんころもち

北海道厚岸郡浜中町を中心に捨て犬・迷い犬・野犬(子犬)の保護と譲渡や動物愛護に関する啓発活動などを行っているNPO法人のスタッフブログです

小麦の飼い主のお嬢様からお便り

2016年11月に譲渡した小麦(会名:一生、いっせい)の飼い主のお嬢様からお便りをいただきましたのでご紹介します。 「お久しぶりぶりです(o^^o)8月9日に息子を出生しました!現在里帰りで小麦のいる実家にいます。久しぶりの我が愛犬はストレスなのか1日1食…

ロッキー、1週間ぶりにカステラを食べました!

10日の夜、体調を崩しぐったりしていたロッキーですが 1週間ぶりに大好きなカステラを食べたとメンバーYさんから連絡がありました何度も復活を遂げるロッキー 食べる力は生きる力 ロッキーの不屈の魂、凄いなぁー! 動画 https://youtu.be/wl_eZCfnATY ←ポ…

リオンのおかげ!!

競馬の話で恐縮です。 9/16中山11Rに「リオンリオン」と云う牡の3歳馬が走ると云うので、強運の当会リオンに一心に願いを込めて投資してみました。 結果、見事、ぶっちぎりの1着。 5倍の配当となりました。1万円投資しておけばなぁ~.....。 …

天子の飼い主さんからお便り

昨年9月に8匹兄弟で保護し、10月に譲渡した野犬の子、天子(てんこ)の飼い主Iさんからお便りが届きましたのでご紹介します。 「こんばんは! 早いもので天子が保護されてから約1年です!天子も1歳になりかなり落ち着いてきました!食が細くあまりご飯を食べ…

あしながおやじさん誕生10周年のお祝いに☆

10年前の9月からドッグフードやおやつを支援して下さっているあしながおやじさん「いつまで続くか分からないから」と名前を明かさずに支援を頂いてから10年が立ちました!先日、あしながおやじ誕生10周年のお祝いにとたくさんのおやつと寄付金が届きましたが…

動物愛護フェスのプログラム

動物愛護フェスの画像PDからIMGに変換する技術が乏しく、小さくて〇〇〇ル-ペじゃなきゃ読めない! かも知れませんね。 再度、ご案内します。 「2019動物愛護フェスティバルIn釧路」 2019年9月28日(土) 12:30~15:30 釧路フィシャマンズ…

十五夜さん

13日は十五夜さんでしたね 澄んだ空に煌々とひかるお月様 今年はとても美しい十五夜さんでした空を仰ぎ小さな事から困難と思われるような事 さまざまな事をたくさん祈ってきました今思い返すと自分の歩みで切り開いた事よりも 皆様のお陰で叶った願いの方が…

2019動物愛護フェスの開催ご案内

仲秋の名月も見納めて、あっという間に季節は令和の暮れに向かいつつあります。 さて、例年開催されております「動物愛護フェスティバルinくしろ」ですが、今年も別紙のとおり来る9月28日(土)12:30から釧路フィシャマンズワ-フMoo を会場に開催に運びと…

ロッキーの近況

10日の夜、口と鼻からひどく嘔吐した後 水溶性の血便を大量にし衰弱し物も食べれなくなっていたロッキーですが 顔をあげ体を起こすようになりましたまたまた奇跡の復活を遂げたロッキー獣医さんと相談しながら痛みがないように穏やかに過ごさせてあげたいと…

緊急!胆振東部地震・災害公営住宅のペット可を求める署名のお願い

胆振東部地震から一年 甚大な被害を受けた厚真町で12月に着工予定の災害公営住宅で 入居者がペットを飼えるように町に求める署名を集めています署名活動の中心となっているのは震災直後 自身のペットホテルを開放し被災した犬猫を受け入れ世話をしてくれた『…

迷い犬ボーイぶつかり稽古秋場所

飼い主さんが見つかるまでラン・ららと同居生活をしている迷い犬のボーイ。 保護した当時はららより一回り小柄でしたが、最近は一回り大きく成長。 ぶつかり稽古でも、軽くららにあしらわれていましたが、この頃は少し余裕ができたのか、ららと一緒に遊べる…

心配なロッキー

一昨日の夜10時30分頃 ロッキーが口と鼻からひどく嘔吐したとメンバーYさんから電話があり その後もぐったりしているロッキーを昨日病院に連れて行きました6月に下半身が麻痺してから便が出ずらくなっていましたが 肛門の周りが膨らみ触ると水がたまってい…

保護犬テレサと仲良し幸吉

2年前の11月に中標津町の牧場敷地内に設置した捕獲檻でつかまったテレサ当会は浜中町の犬を対象に活動をしていますが生んだばかりの子犬2匹と捕獲檻に入ったままと知り母子共に保護することに決めました(子犬ランドとクルザは兄妹一緒に札幌のOさんに引き取…

保護子犬ミメと仲間たちの動画

各地で台風や豪雨の被害に見舞われ痛ましく 皆様のお体のことをお祈りしております☆お盆が過ぎ涼しくなったと思っていましたが9月なのにここ数日は真夏のような暑さが続いています4月10日に農道をヨロヨロ歩いていたところを捕獲保護した野犬の子ミメみるみ…

ボール遊びに目覚めた迷い犬ボーイ

今年6月10日に浜中町で保護した迷い犬のボーイ。当初は車酔いがひどく後始末が大変でした。車が必須地域の生活に強制的に慣れ、札幌を往復しても酔わなくなりました。 同居するラン・ららともすっかり仲良くなり、最近はボール遊びにも目覚めたようです。 動…

マル(会名:大福)の飼い主さんからお便り

今年5月6日に保護、同月31日に譲渡したマル(会名:大福)の飼い主さんからお便りが届きましたのでご紹介します。 「こんにちは。ご無沙汰しています。マルの去勢が無事に済みましたので、報告させてもらいます。獣医さんと相談して、狂犬病も同時に出来ると…

ヌプ(会名:咲)の飼い主さんからお便り

昨年1月に譲渡したヌプ(会名:咲)の飼い主さんからお便りが届きましたのでご紹介します。 「大変ご無沙汰してます。ヌプ(会名 咲)の飼い主Iです。 8月14日に、姉妹犬のかなちゃんと、離れて以来初めて会いにいきました!ヌプも家族に会ったら嬉しいだろ…

ロッキーの近況

皆様、いつもロッキーや当会の子たちを温かく応援して下さり、有り難うございますロッキーに文明堂のカステラとシニア犬用の牛乳パックが届き、Yさんのお家へ届けてきました忙しいと気づかぬうちに息を詰め、心身が固くなっている時がありますが ひょうひょ…

迷い犬ボーイの飼い主さんを探しています

6月10日に浜中町茶内の酪農家さんの敷地内で保護した迷子犬ボーイポスターやSNSでの呼びかけ、各関係機関に問い合わせをしましたが飼い主さんに繋がる情報はありませんでした保護してからもう少しで3ヶ月になりますので新しい飼い主さんを募集したいと思っ…

北海道動物愛護推進員の募集について

北海道庁で動物愛護の業務担当の方から9月3日に届いたメールを紹介いたします 『道では、動物愛護法に基づく「動物愛護推進員」(ボランティア)を委嘱しており、 現在85名が活動していただいていますが、10月末で2年間の任期が満了となります。 そこで、昨日…

歩けなかったロッキーが、2ヶ月ぶりに歩きました❗

4月に後ろ右足を負傷した後 老いも伴い下半身が弱り歩けなくなってしまったロッキーメンバーYさんが介護をしてくれていますが そのお手伝いをして下さっているEさんが下半身を補助してあげるとロッキーが歩きました!麻痺してしまった後ろ足を引きずってい…

大阪から星野ファミリーが来てくれています

12日、大阪から星野(せいや)が来てくれました星野は7年前、子犬の時に保護した子ですが傷口が生々しい状態で左前足が切断され皮膚病で体中がただれていましたでもガッツな星野はハンデを感じさせないほど元気で草の中を走っている時は3本足とは思えないくら…

いざ、出動!

25日朝、「野犬が生んだ子犬を保護している」と町内の酪農家さんから電話があり 引き取りに出発する車の中で‥… 私「子犬を向かえに行くから、みんな、頼むよ」リオン「いつでも、オッケー!」リラ「お母さん、気をつけてね」私「モリモリも準備はいい?」モ…

野犬が生んだ子犬を保護しました

25日の朝、「野犬が生んだ子犬を保護している」と町内のO酪農家さんから電話があり引き取りに行ってきました7月17日に敷地内で捕まえたそうですが、Oさんご家族が可愛がって世話をしてくれていたお蔭で 子犬はとても人なつこく私を見てしっぽをフリフリ♪そ…

チョコの飼い主さんからお便り

今年の5月6日に保護し、5月27日に譲渡したチョコ(会名たんご)の飼い主、釧路市のKさんからお便りが届きましたのでご紹介します。 「ご無沙汰しております。天気も昨日まで雨が酷かったのに、今日はものすごく暑いですね☀️福澤さん、しおんの会の皆様はお元…

保護子犬ミメと犬の逆くしゃみ

4月8日、農道をヨロヨロ歩いているところを捕獲保護した野犬の子ミメ皮膚病も完治し少し引きずるようにしていた左後ろ足も病院で検査したところ 通常の生活には支障の無いとの事で飼い主さんの募集を考えていましたが息を吸いたいけど呼吸が出来ないような少…

草太の里帰り

2年前に譲渡した草太が江別市から里帰りに来てくれました昨年も同時期に来て下さった草太ファミリー 今年は10日から13日まで滞在しH牧場さんを訪れたり 30センチの黒がしら(カレイ)を釣るなど浜中町を堪能したようです♪10日午後1時30分頃に到着した草太 一…

保護犬 笑吉 卒業のご報告♪

皆様、こんばんは! 保護犬 笑吉の預かりをしているKaoriです。 昨年、笑吉を浜中町から釧路に迎えて一年が経ちました。 この一年間、笑吉と信頼関係を築く上で、ずっと考えていた笑吉の行先。 先週、畜犬登録を済ませ正式に家族の一員として笑吉を迎えまし…

みくまの里帰り

10日、昨年2月に譲渡したみくま(会名ミスズ)が帯広から里帰りに来てくれました(^-^)みくまは野犬の子兄弟8匹のうちの1匹ですがスレンダーな美犬に成長し笑顔もとてもチャーミング驚いたのはみくまのトイレのサイズで33×44センチのペットシーツ1枚敷いただけ…

Venと小Ven

本日(8/12)は我がVen の誕生日、今年で10回目を迎えます。平成21年、浜中町の I牧場のD型ハウスの中で7匹の兄弟の1匹として誕生です。当時のアダナが「ボーちゃん」 おっとりしてボ-としていると見えたらしいのですが、(猫が背中にいたようですね。) …