ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

脱走・浜中町役場収容の迷い犬

20日 浜中町役場に収容された迷い犬は
拘留期間中に逃げてしまったとのことです

飼い主さんが現れなければ
当会が保護することになっていましたが
収容場所の囲いから逃げられ行方が分からないそうです

役場担当の方のお話では
元飼い犬だったのではとのことですが
一度捕獲檻で捕まっているので
もう捕獲檻には入らないと思います

当会で保護したいと思いますので
写真の犬を見かけた方は連絡をお願いいたします!

しおんの会が活動を始める前の浜中町役場は
飼い主から依頼されれば
飼い犬や飼い犬が生んだ子犬の殺処分をしていました

迷い犬の場合はA4サイズに記した書面を
役場の掲示板に告知するだけで
数日の拘留期間内に飼い主が現れなければ殺処分

今は飼い犬の引き取りはせず
捨て犬や迷い犬を収容した時は当会に連絡があり保護しています

活動を始めた当初は
役場とのやり取りで色々な苦労がありましたが

迷い犬があった場合は防災無線にかけてほしいと何度もお願いしたところ
放送を流してくれるようになりました

また以前は捕獲檻に入れたままで犬を拘留し
何度も改善をお願いしてきましたが
囲いを作って下さりその中で収容していたところを逃げられてしまいました

役場の方から事情を聞いた時は残念で仕方ありませんでしたが
注意していても失策することがあり
役場も犬のために徐々に努力してくれてのことですので
当会も今後の対策やより良い協力を考えていきたいと思っております

保護したら「ケン」と名前を付けてあげようと思っていましたので
本当に残念です

皆さまには色々とお願いすることばかりが続き申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします!


連絡先
090-9516-4746
zion_hamanaka@docomo.ne.jp