ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ユウヒのお参りに

昨日ユウヒが命を落とした白エゾ林道にお参りに行ってきました

2年前は道が開いていましたが
今年は度重なる大雪で除雪が入らず
1メートルくらい雪が積もった道を星子とリオンも一緒に……

ユウヒが倒れていた木の下に
花とお線香とおやつをお供えして
手を合わせて顔を上げた時

木の影からひょっこりユウヒが顔を出してくれないかな……
と辺りを見渡してしまいました

長く心が重い一日でしたが
「ユウヒに見せてあげてね」と
神奈川に居る姪から桜の写真が届き

トラウマがあり他の人には近づかなかったユウヒが
自分から傍に行き姪の横にちょこんと座った時のことを思い出しました

私が大好きな姪をユウヒも好きになってくれてありがとうね!

今、ユウヒがいるところにも桜の花は咲いているのかな?


3月6日 代表*福澤


写真1、2枚目…ユウヒが亡くなった当時のアケボノ&モリオ

その頃は2匹とも触れるようになるまでに時間がかかり、のちにわが家の子になり、野犬の子など人馴れしていない子犬をケアしてくれるようになるとは思いもしませんでした!?