ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

根室市野外活動サークルと月の森

10日、根室市の学校の先生でつくる野外活動サークルに依頼され
「自然を使ったものづくり」をテーマにクリスマスとお正月飾りの講習会をしました

参加者は12名
普段の授業でも生かしたいとの事で外を歩く時間は少なめにし作成時間を長く取ろうと思っていましたが
思いの外、良い日和で皆さん気持ち良さそうに歩いているので
予定を変更し牧草地の中腹が小高くなった『ものおもいにふける丘』まで足を伸ばしました

連続して襲ってきた台風のせいでしょう
木の実などは何も無く松の枝とどんぐりの落ち葉を持ち帰り
私が用意した材料と合わせて4班に別れて3パターンのクリスマスとお正月飾りを作って頂きました

頼まれたのが3日前で準備や下見などに多忙を期しましたが
9月に厚床(あっとこ)小学校1、2年生の道徳の授業でお世話になったF先生も参加されていて

「今日、福澤さんと会うんだよと子どもたちに言うと、いいなぁ〜って言ってましたよ」と聞きとても嬉しかったです♪

しおんの会で子どもたちに命の大切さを伝える思いやり教室をしていますが
愛犬、星子が亡くなったばかりの頃で授業中にホロリと涙が落ちてしまった私を見つめる子どもたちの瞳も赤く涙を浮かべている子もいました

人の気持ちを素直に感じることができる子どもたちのお蔭で心が温かくなりました

昨日のイベント『月の森の冬支度』で行ったクリスマスとお正月飾りのワークショップにもたくさんの子どもたちが来てくれましたが
子どもたちの記憶に残らなくても一緒にいる時間を楽しく優しい時間にできたらと願っております☆


11月14日 代表*福澤


写真2枚目…枯れた牧草も飾りに
写真3枚目…白樺の枝で
写真6枚目…イベント会場の旧中虹別小学校
写真7枚目…姉妹仲良く♪