ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

子犬を保護しました

今日の午前中、厚岸町の水鳥観察館で子犬1匹を保護しました。

桃の飼い主であるA会員が、水鳥観察館の国道脇にいた2匹の子犬を発見。
お仕事中のところご親切に連絡を頂き、福澤代表と2人で保護に向かいました。

発見場所をくまなく搜索しましたが、残念ながらどこか他の場所に移動したらしく見つけることができませんでした。
フキの葉っぱの中に隠れると、発見は困難になるので愛犬ランとららも同行。
2匹はしきりに匂いを嗅ぎまわりますが・・・
諦めて帰ろうと車に戻る途中、念のためもう一度山の斜面を眺めたところ、なんと草に半分隠れたぬいぐるみを発見。
驚かさないように、ゆっくり話しかけながら近づき捕獲しようとしましたが、警戒心が強く山の斜面に逃走。
タモを持って斜面を追いかけ、なんとか捕獲。
生後2カ月以下の痩せ気味の子犬。
メンバーのYさんがお世話してくれることになりました。
Yさんのところで、バターをタップリ塗ったじゃがいもを美味しそうに食べたので、
クッキーと命名しました。

2匹いたとのことから、厚岸町に捕獲檻の設置を依頼しました。
無事保護できますように・・・
Aさん、情報ありがとうございました。
皆様、クッキーをよろしくお願いいたします。



ランらら