ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

オリオンが帰ってきました

残念なお知らせですが、一週間前にDさんに譲渡したオリオンが帰ってきました


昨日Dさんから連絡があり、作業着のつなぎを着るとオリオンが豹変して、ひどく吠え咬むとの事でした


譲渡した日、車に乗せて行った時は、大人しく座席に座ってしっぽを振り喜ぶオリオンを見てDさんは「いい犬だな!」と思ったそうですが、その日もつなぎを着てそばに行った途端に、すごく吠えたのだそうです。


預かりボランティアさんに詳しく話を聞いたところ、ある男性にオリオンが吠えた時に、足でオリオンを蹴ったそうで、その人がつなぎを着ていたとの事でした。

たぶんそれがオリオンの豹変の原因と思いますが、そのような事があったとは知らず、Dさんに本当に申し訳ないことをしてしまいました


仕事がらつなぎを着ている時が多いDさん

昨夕、すぐに預かりさんがオリオンを迎えに行ってくれましたが、Dさんの娘さん達はオリオンが懐いているので、返したくないと言ってくれたそうで、有り難く思いました


人が大好きでたまらないオリオンですのに…つなぎを着た人がそばに行ってもオリオンが興奮しないように、ゆっくりケアをしてあげたいと思います


この活動をしていると色々な事がありますが、犬が嫌がることをわざとしたり、犬に向かって石を投げる人など、悲しく思う事があります


このような行為を減らすためにも、もっと犬のことを理解してもらえるように努力していきたいと改めて思いました


少しの間でしたが、オリオンを迎えて下さったDさんご家族の皆さま、有り難うございました

運命の犬と出会えますように心からお祈りしております☆


代表 福澤