ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

パンタに飼い主さんが決まりました!

マミィが生んだ子犬
パンタに飼い主さんが決まりました!

パンタを家族に向かえて下さる方は
長万部(おしゃまんべ)のKさんです

3月に愛犬せいこちゃんを
病気で亡くされたKさんは
もう犬を飼わないつもりでいたそうですが

その後、しおんの会のことを知り
毎日ブログを見て下さり

浜中町では野犬を有害獣として
銃で撃っていいことに
衝撃を受けたそうです

マミィはせいこちゃんに似ているそうで

野犬となっていたかもしれない
子たちを助けたいと

8匹の子の中で
一番心惹かれたパンタを選んで下さいました

しおんの会では
野犬が生んだ子を保護することが多く
譲渡した犬の約半数が野犬の子です

牛を襲い農家さんに被害をもたらす野犬

捕獲檻でもなかなか捕まらない野犬は
一年を通して地元のハンターが
銃で撃っていいことになっています

「犬が銃で撃たれる…!?」

私も保護活動を始めてから
この事実を知り
大変なショックを受けました

「野犬は狼と同じだ」と言う人も居て
危険視されていますが

野犬も元々は
人間の無責任や身勝手から生まれました

野犬の子として
生まれただけなのです

一昨日会ってきたアキとユウ
ユウの姉妹ゆめ&ゆな、月形町のゆう

人馴れしていない子犬をケアしてくれる
私の愛犬アケボノ&モリオ兄弟やリオン

みんな野犬の子で
そのまま野犬として生きていたら

飼い主さんたちのそばで
幸せに暮らしている
たくさんの子たちが

有害獣として
銃で撃たれていたかもしれません

酪農地帯が広がる近隣の町でも
野犬問題を抱えています

命を奪うのではなく
命を生かす方法で
野犬が増えないように
今後も取り組んでいきたいと思っておりますので

皆さま、ご協力を宜しくお願いいたします!


写真…昨日のマミィと子犬たち


代表*福澤