ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ゆうきとさんま

秋も深まり
我が家のもみじも真っ赤です

さんまをたくさん頂いたので
犬たちにもご馳走を…(#^.^#)

今年のさんまはいつもよりも脂がのっているそうですよ

さんまを見ると
5月1日に病気で突然亡くなった
ゆうきを思い出します

亡くなる3日前
さんまをあげるとバクバク美味しそうに食べ
まだ欲しそうな顔をしていたゆうき

命の灯が消える直前の明け方
2階で休んでいたゆうきが
階段を降りて来て私を見ると
にこにこしながらしっぽを振ってくれました

そして…

ゆうきのそばに居てくれた弟が目覚めた時
ゆうきは枕に顔をのせ息絶えていました

そばで寝ていた弟が気づかないほど
静かに旅立ったゆうき

さんまを食べた時の
ゆうきの嬉しそうな顔
今もはっきり目に浮かぶよ

ゆうき、また会おうね

子どもの頃に飼っていた
たぬ、ピピオ、2代目ピピオ、ポチ

大人になってから出会った
アインシュタイン、ユウヒ、チビタ、ゆうき

みんな虹の橋で待っていると思うと
死も怖くないような気がします


代表*福澤