ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

よろめきながらも…バース

昨日、去勢避妊手術をしたバースとディ兄弟

手術が終わり目が覚めた時
ヒンヒン鳴いていたバースですが
私を見るとよろめきながら歩いて来ました

「バース、頑張ったね!えらかったね!」と
抱くと鳴き止んだバースをとても愛しく思いました

保護した当初は近寄ると咬もうして抵抗したり
1ヶ月くらいは犬舎の中をぐるぐる逃げ回っていたバース

生後2ヶ月くらいで捕獲保護した野犬の子バースディ

子犬教育係のアケボノとモリオ兄弟と一緒にケアし
譲渡できるようになるまで2ヶ月以上かかりましたが
注射も大人しくさせるようになりました(^.^)

避妊手術の方が体への負担が大きく
ディは昨夜の晩ごはんは食べませんでしたが
バースはいつもと変わらずモリモリ食べました

生まれても行き場のない命を生み出さないために不妊手術は必要ですが
手術をした子をみる度
犬たちが苦しい思いをしなくても良い方法がないものかといつも思います


3月19日 代表*福澤