ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

デンデの飼い主さんからのお便り♪

昨年11月に譲渡した野犬マミィのベイビーズ・デンデ(会名ピコ)の飼い主Sさんからお便りが届きましたので掲載いたします♪


「お久しぶりです。
デンデはとても元気に過ごしています!
当初の名づけ(ピコ)の元になった、あの頭の白い毛はほぼなくなってしまいました(笑)

そして、毛がバサバサと長くなり、背中に白い毛がまじってきて(白髪?)
鼻の周りの毛と前髪部分は少し茶色になりました。

最初の頃は“Mix犬ですか?ボーダーコリーとかテリア系も入ってそう!”と言われてましたが
毛がまだらになってきて、言われなくなりました(笑)

寂しさのあまり(?)留守中に物を破壊することも最近少なくなり、大人になりつつあるデンデ。
(リモコン類はすべて壊され、我が家からなくなりました( ̄▽ ̄;)

パソコンのキーボードとマウスも今ので3代目。
フライパンもかじられ、変形。
レディーなのに、、、この破壊力。)

しかし、この破壊王(女王?)デンデ、とても怖がりになってしまいました。
私たち夫婦と実家の家族にしかなつかず、他の人が近づいても
私たちを盾にして隠れてしまいます。

ドッグランに何度か行きましたが、他のワンちゃんや人には目もくれず、ただひたすら私と主人の間を一直線に猛ダッシュするだけ。かなり面白いです(笑)
他のワンちゃんや人に馴らそうと少〜しずつ交流してますが、まだまだ道は険しいです(^^;)

そんなデンデなので、病院に連れて行くと大変なことになります。
毎回大暴れして、先生と格闘するので困ってしまいます。

ですが、やっと昨日、無事に避妊手術が終わりました!デンデ頑張りました!
当初の予定では一泊するはずだったのですが
麻酔から醒めるのがとても早く、“シャキっとしてるからもう帰って大丈夫。

きっと病院で出した餌や水には手をつけないだろうし、走り回らなければ、家で過ごさせてあげた方がデンデちゃんも安心すると思います”と先生。
その日に帰宅することになりました。

帰宅してもエリザベスカラーに慣れず、いろんな所にぶつかってましたが、きっとこれも慣れてくれるはず。

いろいろあり、手のかかるワンコですが
今ではデンデなしでは考えられない生活になってしまいました(笑)

いつかまた浜中町に里帰りすることができたらいいなと思いながら、まずは少しずつワンコ&人間馴れさせる練習をしていこうと思いますU^ェ^U


≪写真添付しておきます≫
1枚目 布団でボーッ。
2枚目 発寒川で川遊び。
3枚目 大好きなドライブ!(後ろ姿)
4枚目 手術痕が痛々しいデンデ
5枚目 エリザベスカラーを装着した“太陽のデンデ”


福澤さん!保護活動、お仕事、お母様の介護、、、
私なんかが想像する以上に大変だと思いますが、お体に気をつけてこれからも頑張ってください!応援してます!」


なんとまぁ〜?!デンデ
色々とやらかしてますね(^-^;

Sさん、そんなデンデを可愛がって下さり有難うございます!

デンデはSさんご夫婦が大好きなようですね
Sさんに喜んで貰えるようなレディになるように願っています☆

デンデ、がんばれp(^-^)q