ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

秋の収穫

新しい月が始まりましたね
いつもご支援やご協力を有難うございます!

秋晴れの良いお天気が続き酪農家さん達は二番草の収穫に大忙しで
預かりボランティアHさんも連日トラクターに乗って仕事をしています

牛に食べさせるための草の収穫は
雨に当たらないようにお天気勝負

まずは牧草を刈り、刈った草を何度も機械でかき回し乾燥させます

乾燥した牧草をかき集め幅1メートルくらいうねにして
それをロール状にまとめますが
ロール1個の重さは500〜600キロくらいになるそうです

Hさんが収穫した牧草ロール450個は
毎年、福島県の被災地に行っているとの事です

どんなに忙しくても愛犬ゴンちゃんやオリオン
アケモリや保護犬チャーミーの散歩を毎日欠かさずして下さるHさん

広々としたのどかな環境で犬たちの保護や世話ができ
本当に有り難く思っております☆

明日は保護犬だったチビタ(15才)の3回目の命日です

アケモリやチャーミーはチビタの事を知りませんが
明日はみんなで一緒にお参りをしたいと思っております


9月1日 代表*福澤