ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬を捕獲するための檻設置

昨日、浜中町役場がわが家のすぐそばに捕獲檻を設置しました

近くで10頭ほどの野犬の群れの目撃情報があったそうで
住宅街なので銃で撃つことはできないから捕獲檻を設置したとの事でした

来週いっぱいまで置いてほしいとのことで
もし野犬が捕獲されたら薬殺するそうです

野犬が牛を襲うなどの農業被害があり野犬は有害獣として扱われています

元真(がんま)や天助(てんすけ)ら野犬の子の保護が多い当会ですが
人目のつかない場所に潜んでいる野犬の子をすべて保護することはできません

そのまま成犬となり野犬として生きる多くの子たち

もどかしい念いがいつもが付きまといますが
元真と天助の幸せを願い私たちにできることを精一杯やっていきたいと思っております


3月3日 代表*福澤