ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ありがとう、ごえもんくん

16日にこまちを家族に迎えて下さったIさんの愛犬ごえもんくんは3年前の3月に亡くなったユウヒに似ています

私は忘れていましたが2年前に池田町のドッグランでごえもんくんに会っているそうで
その際に私が「この子はいい子よ」と声をかけたそうです

今は慣れた犬や人に対してフレンドリーになったごえもんくんですが
その当時は激しいガウガウに悩んでいたIさんは「その時の救いの一言が忘れられません。」と仰って下さいました

姿形や体の大きさ毛の色もユウヒにそっくりなごえもんくんは4年前に標茶保健所から引き取ったそうです

わずか3才で鹿猟のハンターに撃たれ命を落としたユウヒ

誤射か故意か分かりませんが誰がユウヒを撃ったのか

今年の3月で時効となりましたが林道上で倒れたユウヒを道路脇にほおり投げた血の跡が雪の上に点在していました

初めて人を憎いと思いました
ユウヒの命を奪いほおり投げた人間

仕返しをしてやりたいと思うほど憎みましたがユウヒを火葬するまでの一週間

窓を開けた部屋で1日に何度も体を冷やす氷を取りかえ体を撫で語りかけユウヒと一緒に過ごしました

ユウヒは何を望むだろう
優しかったユウヒは仕返しでは無く自分と同じ家の無い子たちを救う事を望むのではないかと思うようになりました

「静かに闘って」……夢うつつに聞こえたユウヒの言葉
何か試練にぶつかる度に甦る言葉です

Iさんがごえもんくんの妹にとこまちに会いに来て下さった日
帰り際にごえもんくんをユウヒと呼ばせて頂いたところ
静かに傍に来てくれたごえもんくんが私の顔に顔を寄せ何度かうなづくような仕草をしてくれました

「おかあさん、おかあさん、大丈夫だよ」とユウヒが言ってくれたような気がして本当に嬉しかったです

ありがとう、ごえもんくん
ごえもんくんのお蔭でまたユウヒに会えたよ
こまちをよろしくね!

Iさん、ごえもんくんを引き取り温かく育てて下さり有り難うございます☆


7月23日 代表*福澤