ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

こまちの飼い主さんからのお便り♪

16日に譲渡した野犬の子 こまちの飼い主Iさんから22日にお便りが届きましたので掲載致します♪


「こんにちは。
明日でこまちが来て1週間になります。
おかげさまで、こまちはすっかりウチの子になってます♪
とは言っても、先住ガウガウ犬ごえもんが受け入れるまで、色々ありました。

こまちが来て3日目には、ごえもんの戸惑いとストレスがいっぱいになり、急きょキャンプに行っているワンコ友達を招集し、ストレス発散。
その時のこまちは、自分の家に知らないワンコがたくさんやってきた〜と、初めて渋い声で吠えました。

でも最初だけで、その後は遊んで遊んで〜と猛アピール。しかしお兄さんワンコ達からは相手にされず…
ごえもんに対しては、側から離れないで〜とうざがられるくらいしっぽフリフリでアピール。

この日から家の中でフリーになり、(それまではサークル)沢山遊んだ後は、ごえもんのいつも寝ているケージに入ってました。(笑)
その日を境にごえもんが少しずつこまちを受け入れるようになり、こまちが来て5日目にワンプロで遊ぶようになりました。

そして7日目の本日、逃げ足の早かったこまちが、そーっとですが、私たちに抱っこされる様になりました。
それを知ったごえもんのヤキモチは少しありますが、また楽しくワンプロしています。

リードで引く事への抵抗はまだ強いので、お散歩はまだですが、ハーネスやリードは着けさせてくれるので、もう少ししたら出来るかなです。

最初はこまちがごえもんに近づくたびに唸っていたので、本当にどうなるかと思いましたが、こまちはごえもんがいなくなるとピイピイなくほど大好き。こまちのアピール勝ちです。

そしてなんだかんだ言って、ごえもんもこまちの面倒も見るし、こまちに譲る場面も多いです。
福澤さんが仰った様に、どんなワンコでもお兄ちゃんになるものですね。ワンコ達を信じて良かったです。

Yさんが人は怖くないよとお世話をしてくださったお陰で、こまちは人が好きになってきてます。
本当にありがとうございました。


写真?〜?は3日目のワンコ友達が来てくれてごえもんの笑顔が戻った時です。
?ごえもんのケージで寛ぐこまち
?5日目ソファで一緒に二度寝
?気温が上がって野生児こまちは自分で穴を掘って涼んでました(笑)
?こまちがソファ独占。ごえもんはテーブルの下(笑)
?朝から晩まで2人で番犬です」


こまち、ごえもん兄ちゃんが大好きなのですね
「兄ちゃんの友達はわたしの友達」とばかりに嬉しそう♪

野犬の子で外暮らしだったこまちがお家の中で寛ぎのびのびと安心しきった様子に笑みがこぼれます

Iさん、こまちのこと、ごえもんくんのこと
また、ごえもんくんのために集まって下さったワン友さんと飼い主さん、有り難うございます!