ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

起きたらクワガタ虫

朝起きると居間で大きなクワガタ虫がひっくり返り起きれずにいました

最初見た時は瀕死の状態かなと思いましたが指をはさまれないように虫の背中をつかみ外に出してあげると元気に歩き出しました

道路の向かい側は林があり自然がいっぱいありますが虫もたくさん家の中に入ってきます

蛾や蜂、蝿、アブ、蚊、蜘蛛など網戸の目をくぐって入ってくる小さなブヨは刺されるととても痒くて体中が虫刺されだらけ……(>_<)

自然が多いと虫も多く虫が大嫌いな人は辟易するかもしれませんが
私は意外と虫が大丈夫なのでやはりこの地が大好きです(*^^*)


「一寸の虫にも五分の魂」
どんな弱小なものにも、それ相応の意地や考えがあって、ばかにしてはいけないということのたとえ


7月14日 代表*福澤