ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子草太とイチが兄弟再会

今年1月、厚岸町の農家の敷地内で保護した野犬の子草太の飼い主Sさんからお便りが届きましたのでご紹介します。
草太とイチ君は厚岸町の農家の敷地内で野犬が産んだ9匹の子犬のうちの兄弟犬。草太はしおんの会で捕獲保護。イチ君は厚岸町役場が捕獲保護した野犬の子です。
兄弟犬を引き取ったご縁で、両家の交流が始まり嬉しいですね。

「こんにちは!
今回は土曜日(19日)に行われたイチ君と草太の対面の様子を
報告させていただきますね(^o^)丿

初対面はYさんのご提案で岩見沢からも江別からも割と近くで
イチ君が良く遊びに行っているという長沼町総合公園で行いました。

心配された天気も素晴らしい晴天で本当に気持ちの良い環境の中
での対面となったのですが対面直前私たち家族は緊張でドキドキ
していました。(>_<)

というのもこの場所へ向かう途中レクリエーションに参加していた
娘を学校へ迎えに行ったのですが草太が同級生や保護者に吠えまくり
少し興奮気味だったのです。

駐車場に到着し事前に教えていただいていたYさんの車を見つけると
中にはイチ君の姿が…

草太はその姿を見てすぐに吠えだしたのでやはり慣れるまで時間が掛るかと
思われましたが車を降りお互いに恐るおそる近づけてみると意外にも
どちらも吠えたり威嚇したりせずに鼻を近づけお尻の匂いを嗅ぎ合い
拍子抜けするほどスムーズにごあいさつをすることができました(@_@;)

さらに普段は家族以外の人が近付くと怖がり吠える草太と特に子供が苦手で
やはり近づくと吠えてしまうイチ君が驚いたことに草太はYさんご夫妻を
イチ君は私たち家族をそれぞれに何の抵抗もなく受け入れ触らせてくれました。

これは普段の草太では全く考えられないことでYさんにお聞きしたところ
イチ君もここまで大人しく他の人や犬とあいさつができたことは無かったそうです。
やはりお互い出会う前にしおんのワンズと触れ合うことができていたおかげで
スムーズに打ち解けることが出来たのですね。ワンズに感謝です!<(_ _)>

その後はYさんのご主人が上手にリードしながら2匹を遊ばせてくださり
お約束のぶつかり稽古では体の一回り小さなイチ君が草太を組み敷き
少し疲れが見えてくると今度は草太が上になりとお互いが草介と遊んだ時と
同様に本当に兄弟で楽しく遊んでいました。

Yさんの奥様とお話しさせていただく中で兄弟で似ている点があまりにも
多くお互いに兄弟であることを改めて実感しました。姿かたちに至っては
画像をご覧いただければ分かると思いますが遠くで遊んでいると
もうどちらがどちらなのか分からなくなるくらいそっくりです^m^

時間にして小一時間ではありましたがお互いに楽しく充実したひと時を
過ごすことが出来たと思います。

次回は草太がドックラン代わりに遊ばせてもらっている娘の小学校のグランドで
2匹を遊ばせる約束をし、これからも機会をみながら末永くおつきあいをさせて
いただくことを快く承諾してくださいました(^^)v

これをきっかけにイチ君と草太の犬生がより一層充実したものになれば
本当にうれしいです。この出会いをくださったYさんご夫妻と福澤さんに
心から感謝致します。ありがとうございました!

※画像数枚送信します。
分かりづらいですが赤いハーネスが草太です(笑)」





犬と犬との友達の輪。どんどん広がっていく・・・
しおんの会の活動冥利につきます。
ありがとうございます。
ランらら