ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

メディアウイーに掲載されました

当会が活動する浜中町に近隣する中標津町(人口24,000人…副代表がそのうちの1人)の全戸に配布される冊子メディアウイー37号
『小さな灯を守る命のリレー』捨て犬、捨て猫たちの実情〜に当会が紹介されました

昨年12月に保護した野犬の子兄弟8匹のうちの1匹、リカを譲渡した時の記念写真もバッチリ載っています(^-^)



『心豊かに生きていくために犬は大切なパートナー』

嬉しい、悲しい、楽しい、辛い……など、人と同じように犬も色々な感情を持っています。
犬は純粋に人を信じていますが、犬を見捨て、裏切るのは人間の方ばかりです。

可愛いからと子犬でほしがる人が多いですが、最低でも犬の平均寿命・15年先の事などを考慮して犬を迎えてほしいと思います。

日本は経済的には先進国ですが、先進国の中でも動物愛護においては、後進国と言われています。
動物愛護精神は命の尊重と考えていますが、経済優先で大切な事が失われ、残虐な事件が日常茶飯事になっているような気がしています。
動物が好きな人も嫌いな人も、一つの命として、大切に思いやれる社会になってほしいと願っています。
(文中より抜粋)


代表*福澤