ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

「ヒトと動物の関係」ワークショップのご案内

こんにちは▽・x・▽
しおんの会の会員、石川英俊です(=^ェ^=)
この度、件名にあるワークショップを開催させていただくことになりましたので、ご案内させていただきます。興味を持っていただけましたら、積極的なご参加をよろしくお願いします^_^

今回のワークショップは、「ペット動物と私たちの明るい未来」と題して企画させていただきました。
飼い主(又は餌やりさんなど)の何らかの事情により、捨てられる犬や猫が後を絶たず、尊く愛らしい命が殺処分されてしまっている現状に対し、【自分たちは今の立場で何ができるのだろう】ということを参加者同士で語り合い、気づき合い、希望を感じることが目的です。そして、今回できるネットワークにより、新たな一歩をそれぞれが歩む、又はともに歩むというアクションにまで結びつくことを期待しております。

このワークショップを企画した背景としまして、私自身が大学生の頃から上記問題に関心があったにも関わらず、「今の自分にできることなんて、ちっぽけなことしかない。」と自分に対して無力感を感じ、行動に移すことができなかったという後悔の念があります。助けることができない保健所の犬や猫を見に行くことさえもできず、ただただ悲しんでばかりいたのです。

しかし、「どうにかしたい!」「助けたい!」という強い思いから、実際にたくさんの命を救ってきた[しおんの会]と出会い、「自分ができることがこんなにもあるんだ!!」と気づかされ、今となっては希望しか感じなくなりました。
一人ではできないことも同じ思いを持った人が手を取り合うことで、ものすごい可能性が生まれたり、新しい視点から動物たちの幸せを支援することができるんだ!と思いました。

そんな思いから、今回、【興味がある方】というくくりで、思いを持った人たちとこれからの明るい未来を考えたいと思います。帯広畜産大の生徒やNPOなどで活動されてる方など、参加の申し込みをいただいております。
参加者それぞれが持つ、いろんな経験や考え方が混ざり合うことで、より創造的な会話に発展して行くものと思いますので、多くの方に興味を持っていただき、参加していただきたいです。
まだ定員に余裕がありますので、ご検討ください。

長くなりましたが、以下、詳細です。

「ヒトと動物の関係」ワークショップ〜ペット動物と私たちの明るい未来〜
1 日時
平成26年7月6日(日)12:00〜15:30
2 場所
国立帯広畜産大学構内かしわプラザ1階コンベンションルーム
3 定員
30名(期待数ですので、超えても問題ありません)
4 対象者
興味をお持ちの方
5 申し込み方法
下記、主催者連絡先までご連絡ください。
主催者 石川英俊(080-4043-3328)

よろしくお願いします。