ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

☆アケボノ&モリオ兄弟☆

皆さま、こんにちは

代表の福澤です

いつも温かなご支援やご協力を感謝しております

昨年2月に保護したアケボノ&モリオ兄弟を私の子として迎えることにしました

兄弟は野犬の子として生まれ
私の家で世話をし一週間くらいで触れるようになりましたが

警戒心が強く心を開いてくれるまでは半年以上かかりました

その後、野犬の子や人馴れしていない子犬を
兄弟の居る犬舎で保護したところ

触れるようになるまで、私では一週間かかるところ、1日で触れるようになったりと

ひどく威嚇をする野犬の子も
兄弟のケアのおかげで、短期間で人懐っこい子犬に変わりました

昨年6月に譲渡したシオンやケイナ初め、これまでに16匹の子が飼い主さんの元に旅立ちました

また、私事ですが昨年10月から母が自力で立ったり歩くことができなくなり、介護が必要となりました

そのようなこともあり、
アケボノ&モリオ兄弟は私の力となり、とても助かっております

威嚇を止めず服従しない子犬が、お腹を見せるまで吠えてしつけるアケボノ

ここぞという時に一喝を入れる
ふだんはオトボケなモリオ

そして、人馴れしたあとは、子犬がうるさく体に飛びついても、好きなようにさせている優しい兄弟

ごはんを食べる時も
先に食べ終えた兄弟は、子犬が食べ終えるまで座って待ち、一緒にガムをもらいます

兄弟には何も教えたわけではなく
「いつもありがとう!頼んだよ」と私は言うだけですが

自分たちも野犬の子で、人馴れしていない子たちの気持ちが分かるのかもしれませんね

改めて、皆さまやメンバー、
アケモリに感謝し活動を続けていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します

最後になりましたが、色々とご協力頂きました
HOKKAIDOしっぽの会さま、有り難うございました!

大安吉日