ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

明日は七草粥

年が明けてあっという間に一週間になりますね(^-^;

明日は七草の日…新しい年の平和と無病息災を願い七草粥を食べますが

1月15日の小豆粥や田の神さまをお迎えする由縁で始まった花見など
日本の行事は自然を崇め敬う心が根元にあります

仕事やしおんの活動など毎日慌ただしい日々を送っていますが
きちんと出来なくても季節の行事を大事に思い行っています

普段の生活の中で自然や何かを敬う心が育てば
自ずと人やもの、動物たち
命を尊ぶ心が育つのではと思います

「元日には塵(ちり)にも神さまが宿るから物を大切にしないといけないよ」と
子どもの頃、母から言われました

お正月休みを利用してか
本州などから多くのハンターが来て
元日から鹿猟をしています

元日から殺生をしなくても……
と思ってしまう私です


1月6日 代表*福澤

写真上…元日も朝寝坊のシロ
写真中…オリオンに挨拶するディ
写真下…今日出会った猫柳