ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

もう帰るんだよ

6年前に譲渡したムートンのところに行き一緒に散歩しました

ムートンのお家は酪農家さんで広い敷地の中で
ムートンは自由に歩き回っています

ムートンも野犬の子でしたが
人が大好きで堪らないというような性格の子で
飼い主さんが新築した時に仕事で来ていた大工さんに
譲ってほしいと言われたそうです

犬にも友好的なムートン♪

立ち止まり振り返って私を待つわが家の子たちと同じように
ムートンも立ち止って私を待ち

「どうもどうも、ありがとう」と言うと歩き出す
わが家の子たちと同じように歩いていましたが

車を置いた少し手前で
「ムートン、もう家に帰るんだよ。ムートン、バイバイだよ。ありがとね。」と言うと
ムートンが立ち止まりました

バックミラーで見ながら車を進めると
しばらく立ってこちらを見ていたムートンが
ゆっくりと来た道を戻って行きました

だんだんと小さくなっていくムートンの後ろ姿

少し寂しい感じがしましたが
私の言葉を聞いて自分の家に向かって帰る
ムートンをえらいなぁと思いました

ムートン、ありがとね!またね!