ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

無財の七施

今日、お彼岸のお寺参りに行って来ました

20年前の昨日、地下鉄サリン事件があった日に父が亡くなってから
霧多布(きりたっぷ)の正行寺さんにお世話になっています

檀家の皆さんと一緒にお経を唱えお焼香をした後で
いつも住職さんのお説教があります

今日は「無財の七施」というお話しでした

仏教は実践を大切にし
この実践を「行(ぎょう)」と云うそうです

行の中の一つ「布施」はお金や物がなくても
周りの人々に喜びを与え自分の心が豊かになる道で

私たちが日常生活において誰でも実践できる
無財の七施」を教えて頂きました

1 眼施(げんせ)……温かな眼差し
2 和顔施(わがんせ)……温かな笑顔
3 愛語施(あいごせ)……温かな言葉
4 身施(しんせ)……温かな行い
5 心施(しんせ)……温かな心配り
6 牀座施(しょうざせ)……温かな譲り合い
7 房舎施(ぼうしゃせ)……温かな救いの手


毎日の生活の中で心がけていきたいですね(*^^*)

お寺の境内には赤児を抱いた慈母観音さまがあり
手を合わせて帰って来ました


3月21日 代表*福澤


写真…昨年6匹の子を生み育てた保護犬チャーミー