ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

マダニの取り方

4月になり陽射しがやわらかくなってきました♪

私の家の周りには林があり
雪がだいぶ溶け笹原が見えてきましたが
笹原にはマダニが多く棲息しています(^-^;

家の前の道路を歩いただけでダニがつき
ダニよけの薬もつけ気をつけていますが
犬たちの体にはダニが喰いつきます

ダニを取る時に無理に引っ張ると
体に差し込んだダニの口の部分が残ることがありますので気をつけて下さい

喰いついたばかりのダニは掴みずらいですが
ダニをひたすら右周り(時計回り)に回すと
差し込んだ口も残らず簡単にダニを取ることができますのでやってみて下さいね